宮城県でバーベキューできる場所教えます!おすすめスポット13選

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

バーベキューをするとき、どんな場所でどんな風に楽しみますか?自然あふれるキャンプ場で家族水入らず。サービスが整ったバーベキュー場で、仲間ととわいわい。楽しみ方は人それぞれですよね。

実はつい最近、宮城県に住む友人のところに遊びに行ってバーベキューをしてきました。初めての宮城、自然を楽しめる場所がたくさんあって、アウトドア好きにはたまらないところでした。

宮城に引っ越して数年も経たない友人ですが、アウトドアを楽しむ機会がとても増えたそうです。そんな友人に、バーベキューするのにおすすめの場所を詳しく聞いてみました。
仙台の街中から近く、交通機関でのアクセスも比較的良いバーベキュースポットを紹介します。

スポンサーリンク

【宮城の魅力】どんなバーベキューが楽しめる?


アウトドアやバーベキューで自然の中に出かけるのって、ちょっと気合がいりますよね。移動時間が長かったり、アクセスが悪かったりすることも珍しくありません。

宮城の中心である仙台は“杜の都”とも呼ばれるほど、緑にあふれた街です。にぎわう街中からほど近い場所にも自然に囲まれた場所が多いのが特徴。ちょっと足を延ばすだけで、アウトドアが楽しめちゃうんです。

ミヤビくん(夫)
移動のストレスが少ないのはありがたいね。
キー坊
早くついていっぱい遊びたいよー!

そんな自然いっぱいの宮城だから、子供から大人までバーベキューを楽しめる場所がたくさんあります。

  • 遊具やアクティビティが充実した場所で、子供も飽きずに楽しめる場所
  • 面倒なことは一切抜き。手ぶらで楽チンバーベキューできる場所
  • 大自然を楽しみながら本格的なバーベキューができる場所

海に山に川、選択肢は無限大です。そんな数ある宮城のバーベキュー場の中から、おすすめの場所をピックアップしてみました。宮城在住の友人ミキちゃんと一緒に見ていきましょう。

ミキちゃん
いっくよ~

【子連れでバーベキュー】退屈だなんて言わせない!アクティビティも充実している場所


女心と秋の空並みにコロコロ変わる子供の気分。ついた瞬間に「もう帰るー!」なんて泣かれた日には…。近所の公園ならまだしも、なんにもないキャンプ場だとママさんも困ってしまいますよね。私も一緒に泣きたくなりそうです。いや、泣きます。

大人ばかりならバーベキューだけでのんびりダラダラ過ごすこともできますが、わんぱく盛りの子供はそうもいきません。小さな子供も一緒にバーベキューするときは、遊具やイベントなどバーベキュー以外にも楽しめる要素がある場所を選ぶことが重要です。

大倉ふるさとセンター

大倉ふるさとセンター
子連れにうれしいポイント
  • 自然と触れ合える季節ごとのイベント
  • 敷地内の古民家でちょっぴり探検気分

遊具等はありませんが、子供が楽しめるイベントが月に数回開催されています。夏は昆虫採集や、キャンプ場横の大倉ダム湖でのカヌー講座。冬は門松やしめ縄作りなどのイベントで、普段できないことを体験できます。

ミキちゃん
イベントに合わせて計画すれば、バーベキュー以外の思い出も作れるよ。

敷地内にある古民家も見学自由。見慣れない古いお家は興味をそそりますよね。

設備が充実しているのもうれしいポイントです。隣接する管理棟には、おむつ替えもできる広々としたトイレシャワー室調理室があります。施設全体がバリアフリー設計になっているので段差がなく、車いすやベビーカーでも段差を気にせず移動ができます。

管理棟の設備
ミカコ
シャワーに時間制限がないのはすごく助かる!
シャワー室と調理室は、管理棟事務室への申し出が必要です。
時期によっては混みあうこともあるので、長時間占領したりしないよう譲り合いの気持ちを持って使用しましょう。 
営業期間/利用時間 通年
9時~18時
休業日

4月1日~10月31日…毎月第3水曜日
11月1日~3月31日…毎週水曜日
年末年始

住所 〒989-3213
宮城県仙台市青葉区大倉字若林14-2
電話番号/予約 022-391-2060 
【前日16時までに要予約】
アクセス

【車】仙台市街から約60分
【バス】仙台駅から約60分
乗車バス…定義(じょうぎ)行き
乗車バス停…仙台駅西口バスプール10番
降車バス停…大倉ふるさとセンター前
詳しい時刻は仙台市交通局にて

とんとんの丘もちぶた館 本店

とんとんの丘もちぶた館
子連れにうれしいポイント
  • 屋根付きで快適にバーベキューできる
  • 自然を生かした遊具
  • 動物とふれあえる

ブランド豚肉『和豚もちぶた』が楽しめます。バーベキューはセットや食べ放題メニューが用意されていて、手ぶらでOKなので楽チンです。屋内なので、天気を気にせずにバーベキューができるのもうれしいポイントです。

ミヤビくん(夫)
『和豚もちぶた』は、新鮮さにとことんこだわっているんだ。柔らかくて、脂身もさらっと食べられるのが特徴なんだよ。
もちぶた館バーベキューメニュー
  • バーベキューセット…1200円
    〈セット内容〉
    お肉…300g
    野菜、ウインナー1本、ライス、お新香
  • バーベキュー食べ放題(90分)
    〈料金〉
    大人…2000円
    子供(小学生)…1000円
    未就学児…無料

もちぶた館周辺の『とんとんの丘』や温泉施設もおすすめです。『とんとんの丘』には散策コースや自然を生かした遊具動物とふれあえるエリアがあり、わんぱくな子供たちも飽きずに楽しめます。

ミヤビくん(夫)
温泉もあるんだね!じゃあキー坊が遊んでる間、僕は温泉に…
キー坊
パパも一緒にあそぶのーっ!
ミカコ
うふふ…ミヤビくん、ぬけがけはダメよ。

たくさん遊んでお腹を空かせて、思いっきりバーベキューを楽しむもよし。お腹いっぱい食べた後にのんびりお散歩をするもよし。一日中楽しめるバーベキュースポットです。

営業期間/利用時間 通年
10時~19時
休業日 第3水曜日
住所 〒989-1257
柴田郡大河原町新寺字北185-11
電話番号/予約 0224-51-5811
【予約不要】※予約も可
アクセス 【車】仙台市街から約60分
【電車+タクシー】仙台駅から約45分
乗車駅…仙台駅(東北本線/白石行きor福島行き)
降車駅…大河原駅
※大河原駅からタクシーで5分

みちのく杜の湖畔公園 エコキャンプみちのく

エコキャンプみちのく
子連れにうれしいポイント
  • 1日で遊びきれないほどの遊具とアクティビティ
  • キャンプ用品のレンタルや食材販売

東京ドーム約60個分の広大な公園です。北地区にある『エコキャンプみちのく』では公園内のにぎやかさから少し離れて、落ち着いた空間でバーベキューができます。

用具のレンタルや食材の販売が充実していて、お財布に余裕があれば手ぶらでだってバーベキューできちゃいます。子連れだとキャンプ用品以外の荷物も多くなりがちですよね。レンタルを上手に活用して、身軽にお出かけしましょう。

食材の販売例
  • バーベキューセット(2人分より)…1260円
  • ジンギスカン材料セット(4人分より)…880円
  • カレー材料セット(4人分より)…520円
    くわしくはこちらでチェック。

バーベキューコンロや調理器具をまとめてレンタルしたいなら、セットプランがおすすめです。「あれ借りるの忘れちゃったー!」なんて心配もなくて安心ですね。

レンタル品セットプラン例

〈Aセット〉5000円
タープ・テーブル・イス(4つ)
BBQコンロ・鉄板・火ばさみ
網・トング・菜箸
食器セット・包丁・まな板
くわしくはこちらでチェック。

バーベキューがひと段落したら、公園内も散策してみましょう。遊具はもちろん、自然と触れ合えるスポットも盛りだくさんですよ。

みちのく公園のおすすめスポット

〈南地区〉

思いっきり遊ぶなら、遊具が充実した南地区がおすすめです。遊具のほかにも水浴びやサッカーができる広場もあるので、バーベキューに飽きちゃった子どもも、機嫌よく遊んでくれること間違いなしです。

また、各所にバリアフリーのトイレが設置されていて、赤ちゃんのおむつ替えも、突然やってくる「ママおしっこー!」のコールにも慌てず対応可能です。

営業期間/利用時間 4月1日~11月30日
〈オートキャンプ・フリーテント〉
日帰り…9時30分~17時
宿泊…14時~翌11時
〈コテージ〉
日帰り…9時30分~17時
宿泊…15時~11時
休業日 火曜日
住所 〒989-1503
宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254番地(国営みちのく杜の湖畔公園内)
電話番号/予約 0224-84-6633
【要予約】希望利用日の3か月前より受付
※ネットでの予約はこちら
アクセス

【車】仙台市街から約50分
【バス】仙台駅から約60分
乗車バス…西部ライナー(タケヤ交通)
乗車バス停…仙台駅前63番(仙台駅から徒歩5分)
降車バス停…エコキャンプ入口前
詳しい時刻は株式会社タケヤ交通にて

加瀬沼公園

宮城県ホームページ
子連れにうれしいポイント
  • 遊具が充実している
  • 広々とした空間で1日ゆっくり過ごせる

期間中の土・日・祝日に限り、ピクニック広場でバーベキューができます使用料も駐車料金も無料なのもうれしいポイント。公園内にはボール遊びができる広々としたスペース大型遊具乳幼児向けの遊具などがあり、ファミリーで楽しむのにぴったりです。

加瀬沼公園でバーベキューをするときの注意点

  • 用具のレンタルや食材の販売はないので、しっかり準備をしていきましょう。
  • お花見や紅葉の時期は混みあいます。お昼頃には駐車場が満車になることも。
    早めの行動がおすすめです。
ミキちゃん
バーベキューするなら、車は第一駐車場に停めるのがおすすめ!
ピクニック広場に一番近いから、荷物運びも楽だよ~。
営業期間/利用時間

4月~11月の土・日・祝日(バーベキューできる期間)
※公園は通年利用可能
8時~17時

住所 〒981-0111
宮城県宮城郡利府町加瀬字新堤下7-1
電話番号/予約 022-767-2723
【要予約】希望利用日の1か月前から受付
アクセス

【車】仙台市街から約40分

蔵王ハートランド バーベキューハウス ウインドデッキ

蔵王酪農センター
子連れにうれしいポイント
  • ソーセージ作り、バター作りなどの体験ができる
  • 動物とふれあえる

牧場に隣接するバーベキューハウスです。屋内はもちろん、屋外でも屋根付きのスペースでバーベキューができます。手ぶらで利用できるので、用具や食材の準備の心配もなしです。

ウインドデッキのバーベキューメニュー
  • 蔵王ミックスセット(ポーク)…1800円
    〈セット内容〉
    蔵王爽清牛カルビ・蔵王町産豚ソーセージ
    野菜・ごはん・味噌汁
  • 蔵王ミックスセット(ラム)…1700円
    〈セット内容〉
    蔵王爽清牛カルビ・ラム・ソーセージ
    野菜・ごはん・味噌汁
    詳しいメニューはこちらでチェック。
ミカコ
蔵王で育ったお肉が食べられるのね!
ミヤビくん(夫)
蔵王爽清牛は、蔵王町とコカ・コーラが協力して生まれたブランドなんだ。
牛舎の床に敷くおがくずの代わりにコーヒかすを使ったり、エサには爽健美茶の茶がらを使ったりしているんだよ。
ミキちゃん
ミヤビくん、ものしり~!
ミカコ
ただの食いしん坊よ~。

バーベキューを楽しんだ後は、牧場内も散策してみましょう。牛やヤギ、ヒツジとふれあえるコーナーもありますよ。

体験館でいろいろな体験をするのも、蔵王ハートランドの楽しみ方のひとつ。チーズやバター、ソーセージ作り体験ができます。お家では絶対にできない体験なので、子供にとってはいい思い出になりそうですね。

営業期間/利用時間 4月~11月
10時~17時
休業日 なし
住所 〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
電話番号/予約 0224-34-3311
【予約不要】
アクセス

【車】仙台市街から車で約60分
【高速バス】仙台市街から約60分
乗車バス…アクティブリゾーツ宮城蔵王行き
乗車バス停…仙台駅前33番(仙台駅から徒歩5分)
降車バス停…遠刈田温泉
詳しい時刻は宮城交通にて

子連れのバーベキューで押さえておきたい持ち物

子供も一緒のバーベキューだと、バーベキュー以外の持ち物も多くなりますよね。子供の着替えやおもちゃなど、遠出するとなると心配であれもこれも持って行きたくなってしまいます。そんな持ち物の中から、バーベキューの時に特に必要なものをピックアップしてみました。参考にしてみてくださいね。

子連れバーベキューの必需品【着替え・替えの靴】

やんちゃ盛りの子供とアウトドアに出かける時は、必需品中の必需品です。1日の大半を外で過ごすことになるバーベキュー。慣れない食器で食べたり、自然の中で走り回って汗をかいたり、汚れる要素満載です。着替えは1着ではなく、2着3着と用意しておくと安心です。

ミカコ
キー坊が砂かぶって遊んじゃった時は大変だったなぁ。着替えも持って行ってなくて。
帰りの車は砂まみれだし、家でも数日たってもどこからともなく砂が出てきたよ…。
キー坊
えへっ、ごめんなちゃい。

余計な汚れを持って帰ってこないためにも、着替えはしっかり用意していきましょう。

そして、意外に忘れがちなのが替えの靴。子供って水たまりやベチョベチョになった地面が目に入ると、突進していきませんか?笑顔で遊ぶ子供の姿はかわいいけれど、あとの事を考えると親の脳内は修羅場です。

泥まみれになった靴のままだと子供も気持ち悪いだろうし、帰りの車の中も悲惨なことになりそうですよね。そんな時のためにも、替えの靴水遊び用のサンダルなどは用意しておきましょう。天気によっては、長靴でもいいかもしれません。

バーベキューでも大活躍【色つきペン・シール・ノート】

アウトドアなのに文房具!?と感じるかもしれません。でも、あるととっても便利なアイテムなんです。使い捨ての紙コップやお皿を使うことも多いバーベキュー。「私のお皿は!?」「ああっ、それ俺のコップ!!」なんていうやりとり、バーベキューではお決まりですよね。

みんな同じものを使う時は、お皿やコップにシールを貼ったり名前を書いたりすると目印になるし、シンプルな紙製の食器も「自分だけの特別な食器」に変身させることができちゃいます。子供だけでなく、大人でもちょっと楽しくなりますよね。

ミカコ
キー坊も紙コップに飛行機のシール貼ってあげたら、バーベキューの間ずっと持ってたよね
ミヤビくん(夫)
子供ってシール好きだよなぁ。
キー坊
つぎはカエルのシールがいい~

お絵かきが好きな子がいる時は、ノートスケッチブックを持っていくのもおすすめ。子供と体を動かして遊ぶのは楽しいけど、自然の中でまったりするのも捨てがたい。そんな時子供がお絵かきしてじっとしてくれていると、パパやママもちょっとだけ助かりますよね。

ミカコ
急に雨が降ってきた時も、室内で遊べるものがあると助かるよね。
ミキちゃん
折り紙とかトランプもおすすめ~。

ゆったりスペースを確保【レジャーシート】

レジャーシート、子連れでのアウトドアの強い味方です。非日常の空間であるキャンプやバーベキューの場で、テンション上がった子供がイスに座っておとなしく食べてくれるとも限らないですよね。大人だってお皿やコップを持ってウロウロしながら食べたりするくらいだから「お行儀よくしなさい!」なんてとても言えません。

小さな子供たちは、レジャーシートの上で食べてもらいましょう。のびのび座れるし、遊び場の確保にも重宝します。

子供だけの特別空間を演出【ミニテーブル】

レジャーシートと合わせて使ってほしいのがミニテーブルです。紙コップやプラスチックの食器をシートに直接置くのって、思いのほか安定しないですよね。手や足が当たって食べ物が飛び散って大惨事…なんてことにもなりかねません。

シートの上に安定したスペースがあれば、子供たちの食事も快適です。おしゃれな柄のテーブルや、カップホルダーがついたテーブルもありますよ。

もしものトラブルに備えて【応急セット・保険証】

あまり考えたくはないですが、慣れないキャンプやバーベキューではケガや体調を壊してしまうリスクがあるのも事実です。かすり傷などのちょっとしたトラブルには慌てず対処できるよう、救急セットも用意しておきましょう。

【手ぶらでバーベキュー】幹事さんもストレスフリーで楽しめる場所

思いがけずバーベキューの仕切り役に抜擢されて途方に暮れている幹事さん必見です。バーベキューの幹事さんって大変です。場所選びや参加メンバーの把握、買い出しや当日の仕切りまで…休む暇なしですよね。

何かと気苦労が多い幹事。それはそれで達成感はあるけど、やっぱりみんなと一緒に楽しみたい。そんなときは、面倒な準備はバーベキュー場にお任せしちゃいましょう。

木の家 ロッジ村

木の家

ロッジ村というだけあって、17棟のロッジがずらりと並ぶ宿泊施設です。川が近く木陰も多いので、夏場でも涼しく過ごせます。

ミヤビくん(夫)
ロッジ村のそばを流れる川は”名取川”っていうんだ。
平安時代から和歌に詠まれることもある、趣深い川なんだよ。
ロッジ村のバーベキューメニュー
  • 鉄板焼きセット…2000円前後(曜日・人数によって変動あり)
    〈セット内容〉
    食材…牛ハラミ・豚肩ロース・鶏もも肉
    ウインナー・野菜・焼きそば
    焼き肉たれ・焼きそばソース・油

    道具…鉄板・フライ返し・皿・割り箸
    軍手・薪・新聞紙

ロッジの他にもテラス席や東屋もあり、日帰りでも気軽に利用できます。料金もロッジよりリーズナブルなので、予算を抑えたいときや少人数の利用におすすめです。

営業期間/利用時間 通年
日帰り…11時~15時
宿泊…15時半~翌10時
休業日 12月31日 1月1日
1月、2月の月~金曜日
住所 〒982-0241
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2-1
電話番号/予約 022-397-2714
【3日前までに要予約】
アクセス 【車】仙台市街から約40分
【バス】仙台市街から約30分
乗車バス…西部ライナー(タケヤ交通)
乗車バス停…仙台駅前63番(仙台駅から徒歩5分)
降車バス停…木の家前
詳しい時刻は株式会社タケヤ交通にて

KIBOTCHA(キボッチャ)

バーベキューゴー!

東日本大震災で津波の被害を受けて廃校になった“野蒜小学校”の跡地に誕生した施設です。東日本大震災の被害を教訓とした防災教育や震災の記録を学ぶための施設ですが、遊具や売店食事処もあり、お出かけスポットとしても楽しめます

ミカコ
学校のような外観はそのままなのね。小学生に戻ったみたいでワクワクしちゃう!

キボッチャでは、火おこしや片付けの手間もなくバーベキューができます。

キボッチャのバーベキューメニュー
〈お肉たっぷりBBQセット〉3時間
大人…2500円
子供…1500円
※持ち込みは不可

お腹いっぱい食べたら、2階の学習体験ゾーンものぞいてみましょう。

ミキちゃん
カラフルな遊具もあって、小さい子供でも楽しみながら防災のことが学べるよ。せっかくだから、震災のことも勉強してみてね。
営業期間/利用時間 通年
1F(食事・売店)…11時~21時
2F(遊具・学習ルーム)…10時~17時
休業日 なし
住所 〒981-0411
宮城県東松島市野蒜字亀岡80番
電話番号/予約 0225-25-7319
【要予約】
アクセス 【車】仙台市街から約40分
【電車】JR仙石線 野蒜駅より徒歩5分

秋保リゾートホテルクレセント 森林スポーツ公園

秋保リゾートホテルクレセント 森林スポーツ公園

キャンプ場をはじめ、運動施設や温泉までそろった公園です。バーベキューガーデンでは、手ぶらでバーベキューができます。

ミキちゃん
アーチェリー場とかトランポリンなんかもあるんだよ~。普段できないスポーツにも挑戦できていいよね。すぐそばにはホテルもあるよ。
ミカコ
ホテルに泊まって、バーベキューはここで、っていうのも贅沢でいいね!
森林スポーツ公園のバーベキューメニュー
  • バーベキューコース…1920円
    (飲み放題90分つき2970円)
    〈セット内容〉
    牛カルビ・豚肉・ウインナー・野菜
  • ジンギスカンコース…1540円
    (飲み放題90分つき2500円)
    〈セット内容〉
    ニュージーランド産ラム肉・やさい
    ※バーベキューガーデンへの食材の持ち込みは不可
    詳しいメニューはこちらでチェック

食材を持ち込んでバーベキューをしたい時は、オートキャンプ場でのバーベキューがおすすめです。

営業期間/利用時間 4月~11月
日帰り…9時~17時
宿泊…14時~翌12時
休業日 第2・第4火曜日
住所 〒982-0241
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字青木33-1
電話番号/予約 022-398-2345
【前日までに要予約】
アクセス 【車】仙台市街から約30分
【バス】仙台駅から約50分
乗車バス…秋保森林スポーツ公園前行or秋保大滝行き
乗車バス停…仙台駅西口バスプール8番
降車バス停…秋保森林スポーツ公園前
詳しい時刻は宮城交通にて

神割崎キャンプ場

神割崎キャンプ場

フリーサイト、オートサイト、ログキャビンとそろった本格的なキャンプ場です。レンタル用品や食材の販売も充実していて、手ぶらでもバーベキューが楽しめます

神割崎キャンプ場のバーベキューメニュー
  • 手ぶらでBBQプラン…2000円
    〈セット内容〉
    【食材】肉(牛・豚・鶏)250g~300g
    フランクフルト・ホタテ・野菜5種
    【道具】食器類(皿・箸)・炭・ゴミ袋
    鉄板・網・火ばさみ・トング・軍手
    ※別途入村料がかかります
    詳しくはこちらをチェック

海に面した神割崎キャンプ場では、山とは違った景色を楽しむことができます。海のすぐそばまで行けるので、ぜひ眺めを楽しんでみてください。波にえぐられた荒々しい岩肌は迫力満点です

ミキちゃん
潮風が気持ちいいところだよ~。
営業期間/利用時間 4月~11月
日帰り…10時~17時
宿泊…13時~翌11時
休業日 火曜日
住所 〒986-0781
宮城県本吉郡南三陸町戸倉字寺浜81-23
電話番号/予約 0226-46-9221
【要予約】毎年1月上旬から受付開始
アクセス

【車】仙台市街から約1時間40分
【バス+タクシー】仙台駅から約2時間30分
乗車バス…気仙沼行き
乗車バス停…都市間高速バス乗り場40番(仙台駅から徒歩10分)
降車バス停…BRT志津川駅
※BRT志津川駅よりタクシーで約20分

不動尊公園キャンプ場

丸森町観光案内所

川のせせらぎを聞きながらバーベキューが楽しめます。キャンプ場のど真ん中を流れる川は、キャンパーたちの憩いの場です。

不動尊公園キャンプ場のバーベキューメニュー
  • 手ぶらでワイワイバーベキュー
    〈料金〉
    大人…2000円
    子供…1500円
    〈セット内容〉
    牛カルビ(子供は焼き鳥2本)
    豚ロース・ウインナー
    カット野菜・焼きそば
ミキちゃん
夏は川遊びする人でにぎわってるよ。岩の上から飛び込んだりしてて、みんな楽しそう。
ミカコ
水着と浮き輪も必需品かな!?
営業期間/利用時間 4月~11月
〈テントサイト〉
日帰り…9時~16時
宿泊…11時~翌10時
〈コテージ〉
日帰り…10時30分~14時30分
宿泊…15時~翌10時
休業日 なし
住所 〒981-2164 
宮城県伊具郡丸森町字町東83-1
電話番号/予約 0224-72-2646
【要予約】希望利用日の1年前から予約可能
アクセス 【車】仙台市街から約1時間30分
【電車+タクシー】仙台駅から約60分(乗り換え1回)
乗車駅…仙台駅(東北本線/白石行きor福島行き)
乗り換え駅…槻木駅(阿武隈急行線/丸森行きor福島行き)
降車駅…丸森駅
※丸森駅からタクシーで約15分

手ぶらバーべーキューで注意するべきこと

手ぶらとはいっても、レンタルできるものやサービスなどは施設によって違います。自分たちで用意しておくものはないかなど、事前にしっかり確認しておきましょう。

キャンプ場の手ぶらプランは要注意!レンタルできるものの確認はしっかりと

キャンプ場でも手ぶらでバーベキューできる場所、増えましたよね。道具も食材もそろっているなんて最高です。でも!手ぶらというワードに安心して、本当に何も持たずに出かけちゃうのはNGですよ。

レンタルできるもの、用意されているものはキャンプ場によって違います。網やコンロ、炭のような最低限の貸し出ししか行っていないところもあれば、食器や箸まで用意してくれているところもあります。出かける前にしっかり確認して、現地で不便な思いをしないようにしましょう。

バーベキュー場に食材の持ち込みはできるのか

食材まで用意してあるのがうれしい手ぶらバーベキューですが、ちょっとプラスして自分たちで選んだ食材を持っていきたいと思うこともありますよね。そんな時に重要なのが食材の持ち込みができる場所なのかどうかということ。

手ぶらでバーベキューがしたい時って、バーベキューハウスやバーベキューをサービスとして提供している公園を選ぶことも多いですよね。そういったところは食材の持ち込みができないことが多いので、注意が必要です。

自分で選んだ食材も使いたいときは、食材の持ち込みができるスポットやキャンプ場のサイトでできる手ぶらプランを利用するようにしましょう。

手ぶらバーベキューでも装備はしっかり!服装はアウトドア仕様で

がっつりキャンプするわけじゃないんだから、そんなに装備していかなくても…と思うかもしれません。でも野外で何かをする以上、動きやすい服装を心がけるのが基本です。間違えてもピンヒールなんかで出かけちゃダメですよ。

アウトドアで避けたいNGファッション
  • ミニスカート
  • ヒール
  • カッチリしたジャケット
  • 露出の多い服
  • 汚れが目立つ服

アウトドア専用の服じゃなくてもいいんです。ジーパンにスニーカー、長袖のシャツなんかで十分です。アウトドアでのファッションはおしゃれだけでなく、日差しやケガから身を守るためのものでもあります。

バーベキューではみんなで美味しく食事をすることと、自然を楽しむことが第一。その服装でいざという時にさっと動けますか?出かける前に考えてみてください。

アウトドアにおすすめのファッション、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

【とことん自分流バーベキュー】アウトドア上級者におすすめの場所

ミヤビくん(夫)
うーん…
ミカコ
ミヤビくん、どうしたの?
ミヤビくん(夫)
手ぶらのバーベキューもいいけど、たまには自分の道具も使ってバーベキューしたいよ!
ミキちゃん
それじゃ、紹介するね~。
ミカコ
(わたしは手ぶらのほうが助かるけどなぁ)

まぁ確かに…せっかくこだわって揃えた道具、しまい込んでいては宝の持ち腐れですよね。たまにはえいっ!と気合を入れて、お気に入りの道具たちでバーベキューを楽しみましょう。

長沼フートピア公園

大きな風車が目を引く公園です。敷地の半分はキャンプができるスペースになっていて、ゆったりとキャンプやバーベキューを楽しめます。

バーベキューをするのにおすすめなのはオートキャンプサイト芝生広場キャンプサイトです。オートキャンプサイトはもちろん芝生広場も車の乗り入れができるので、車のそばにテントやタープを建てることもできます。

ミカコ
荷物を運ぶ手間がなくて楽ね!
営業期間/利用時間 3月~12月中旬※公園利用は通年可能
8時~17時
定休日 なし
住所 〒987-0513
宮城県登米市迫町北方字天形161-84
電話番号 0220-22-7600
アクセス

【車】仙台市街から約1時間30分

吹上高原キャンプ場

吹上高原キャンプ場

開放感バツグンのキャンプ場です。大部分がフリーサイトで、車の乗り入れもOK事前の予約は不要というかなり自由度が高いスポットです。空間を広々と使えるので、グループや大勢でのバーベキューにはもってこいですね。区画がないので、テントやタープのレイアウトも自由にできます。アウトドア上級者さんにとっては腕の振るいどころ満載です。

吹上高原キャンプ場の利用料金
  • 日帰り利用…1人500円
  • 一泊利用…1人1500円
    ※4人利用までは割引があります。

混みあっている時期は、必要以上にスペースを占領しないように気をつけましょう。はっきりした区画がない分、周囲への気配りと譲り合いの気持ちが大切です。

風には要注意
開けた土地で風の影響を受けやすいキャンプ場なので、風への対策が必須です。
風上に車を持って来たり、飛ばされやすいものは外に置きっぱなしにしないようにしましょう。
寝ている間に風が強くなることもあるので、就寝時はタープはたたんでおくことをおすすめします。
ミキちゃん
うちのタープも風で飛ばされちゃって、ポール曲がっちゃったんだぁ。
風速が10mを超える日は要注意だよ。天気もしっかりチェックして計画を立ててね。

風速10mを超えると、タープの設営や火をおこすのも難しくなってきます。天気や風の状態は直前まで確認をしておきましょう。吹上高原キャンプ場の天気はtenki.jpで確認してみてくださいね。

ミヤビくん(夫)
あまりにも風が強い日は、思い切って中止する勇気も必要だね。
ミカコ
もしものときのために、別のプランも考えておこう!
営業期間/利用時間 4月~11月
日帰り…9時~17時
宿泊…9時~翌13時
休業日 なし
住所
〒989-6941

宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89

電話番号/予約 0229-86-2493
【予約不要】※電源付きサイトは要予約(希望利用日の3か月前から受付)
アクセス 【車】仙台市街から約1時間30分

水の森公園キャンプ場

水の森公園キャンプ場

公園の敷地を一歩出ると住宅街という、ちょっと意外な場所にあるキャンプ場です。仙台市街からほど近いにも関わらず、自然があふれた空間で本格的なキャンプやバーベキューを楽しめます。

水の森公園キャンプ場利用料金
  • テントサイト(日帰り・宿泊)…1区画500円
  • デイキャンプサイト…1区画500円

駐車場からサイトまで距離があるので、自分たちで運ぶことになります。公園で荷台を借りるか、キャリーカートを持参するようにしましょう。

営業期間/利用時間 4月~11月
日帰り…10時~16時
宿泊…16時30分~翌9時30分
定休日 なし
住所

〒981-3121
宮城県仙台市泉区上谷刈字堤下8

電話番号/予約 022-773-0496
【要予約】希望利用日の2か月前から受付
アクセス 【車】仙台市街から約30分

自分流バーベキューで押さえておきたいこと

お気に入りの道具と食べたいものを好きなだけ持っていけるのが、自分流バーベキューの魅力。すべて自分たちで用意するバーベキューは大変だけど、達成感はひとしおですよね。自分流バーベキューを成功させるには、準備が肝心です。

バーベキューのための持ち物チェックは抜かりなく

バーベキューの道具って、意外とこまごましたものがたくさんありますよね。さすがにバーベキューコンロを忘れてくる人はいないでしょうが、現地についてハッと忘れ物に気付くのはバーベキューあるあるです。

ミカコ
うちがよく忘れていくのは着火剤とトング。
隣のサイトの人に借りたことも何度かあったなぁ。
ミヤビくん(夫)
そういうキャンパーどうしの交流も楽しいけどね。次はちゃんと持っていこう!

事前に誰が何を持っていくか分担したり、持ち物リストを作るなどして忘れ物をなくす工夫をしましょう。

バーベキューの詳しい準備はこちらをどうぞ。

バーベキューをスムーズに。食材の下処理はしっかりと

野菜を切ったり下味を付けたりって、現地でやると意外に時間がかかります。準備に追われて楽しむ暇がなかった…なんてことになったら悲しいですよね。限られた時間を上手に使うためにも、できる下処理はお家で済ませてから出かけるのがおすすめです。

お家でできるバーベキューの準備
  • 野菜を切っておく
    ※濡らしたキッチンペーパーで包むと変色を防げます。
  • 下味をつける
  • ホイル焼きにする食材は、ホイルに包んで味付けもしておく

自然をゆったりと楽しむのもバーべーキューの醍醐味。前日にちょっとだけがんばって準備して、現地では思いっきりバーベキューと自然を楽しみましょう。

いろいろなレシピに挑戦したい人はこちらの記事がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

  • 子連れにおすすめのバーベキューできる場所
  • 子連れバーベキューで必要な持ち物
  • 手ぶらでバーベキューできる場所
  • 手ぶらバーベキューで気を付ける事
  • 道具も食材も自分たちで。自分流バーベキューが楽しめる場所
  • 自分流バーベキューで気を付ける事

宮城のバーベキュー場を教えてもらって印象的だったのは、仙台の街中から1時間足らずで行ける場所が多いことでした。さすがは杜の都。友人ミキちゃんが、宮城に引っ越してアウトドアの機会が増えたと言っていたのにもうなずけます。

松島や仙台城のような観光地も素敵だけど、ちょっと足を延ばして自然を感じながらバーベキューするのも、宮城の楽しみ方のひとつです。

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。