【バーベキューでマシュマロ!】キャンプで盛り上がるアレンジ5選

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

キャンプバーベキューといえば、やっぱりお肉。だけど甘いものも欲しくなりますよね。そんな時お手軽スイーツなのがマシュマロ。普段は甘すぎて食べないのに、なぜかキャンプだと炭火で焼いた「ふわとろのマシュマロ」がたくさん食べれちゃうんです。

みんなでワイワイ言いながら作ると楽しい。基本の焼きマシュマロからアレンジまで、子供も大人も大好きなマシュマロスイーツをご紹介します。

スポンサーリンク

【バーベキューキャンプの定番】焼きマシュマロ

友人夫婦何組かでバーベキューをした時のこと。たくさん食べてお腹が落ち着いてきた頃に、あるパパが「デザートを食べよう」と言って、マシュマロを焼き始めたんです。そしたら友人の子どもたちが集まって大人気に。

焼いたマシュマロをクッキーに挟んで、子どもたちが食べようと頬ぼるんですが、クッキーの間からマシュマロが飛び出て、口も手もベトベト。自分にも子どもができたら大変だぞと思いつつ、子どもたちは「またやる」って言って楽しそう。

私も習って焼いてみたら、マシュマロが焼けていくのが楽しい。そして意外においしい。焼きマシュマロにすると、外は香ばしくパリッとして中はふわっ、焼いたほうが美味しいんです。子どもたちはマシュマロで夢中と思いきや、大人も結構楽しめます。

その後焼きマシュマロにハマり、マシュマロスイーツを調べてみると、結構レシピがあるんです。マシュマロって意外に万能です。その中でもキャンプ場で荷物も少なく、簡単に出来るレシピを選びました。

「スモア」から「マシュマロアレンジ」まで、めんどくさがりな私が選んだ簡単レシピなので、普段あまり料理しない人でも出来ちゃいます。美味しくてお手軽なマシュマロスーツをご紹介します。

焼きマシュマロの作り方


材料
マシュマロ
長めの竹串か金串
  1. マシュマロを長めの串を刺し、じっくり回しながらよく焼く。
  2. 全体がキツネ色になったら出来上がり。
キー坊
ぼくもできるよ
ミヤビくん(夫)
すごいね(火傷しないよう、僕がすぐ後ろで見張ってるんだけどね)
マシュマロを焦がさないよう夢中になって、火傷しないよう気を付けましょう。

マシュマロは炭火or焚火

BBQ×GO!

炭火では遠赤外線効果で、外はパリッ中はトロの焼き上がり。火が弱いので炭火のほうが上手に作りやすいです。回しながらじっくり焼くのがコツ。焚火ほどじゃないですが、油断すると焦げます。


燃えてる炎にマシュマロを近づきすぎて、焚火ではあっという間に丸焦げ。ありがちです。でもキャンプでマシュマロを焼くイメージと言えば、焚火ですよね。焦がさないように「いかに上手にマシュマロを焼けるか」ゲーム感覚で競い合うのも楽しいです。

バーベキューに最適なマシュマロとは

探してみるとマシュマロっていろんな種類があるんですよね。インスタ映えしそうな「カラフルなもの」は、友人に焼いたときの臭いが…と聞いて怖くてまだ試してません。「中にジャムやチョコが入ったもの」は焼いたら中身が溶け出して大惨事に。焼きマシュマロではシンプルが一番です。

Vマーク

急にマシュマロが食べたくなって、買いに走ったのがコレ。私鉄系のスーパーで売ってます。

焼きマシュマロの串でおすすめは

マシュマロを焦がしてしまうのはしょうがないとしても、家族や友達がやけどしてしまっては、大変です。持ち手が熱源から20㎝以上離れるようにしましょう。

焼きマシュマロ【スモア】ってなに

一時話題になったスモア。元はアメリカやカナダで定番のキャンプスイーツで、焼いたマシュマロとチョコをグラハムクラッカーで挟んだおやつです。Give me some more! (もっとちょうだい)から「スモア」になったとか。

キー坊
早くマシュマロサンド作ろう

マシュマロサンド【スモア】

BBQ×GO!

クラッカーはお好みのクッキーやビスケットにするとgood。マシュマロが甘いので「リッツ」など塩気があるものにすると、甘しょっぱくて食欲は無限です。「アルフォート」や「カントリーマーム」ならチョコを準備しなくてもいいですね。私は「ハーベスト」が好き。パリパリ食感にとろりとしたマシュマロが癖になります。薄いから何個でも食べれちゃう。

材料4個分
・マシュマロ…4個
・チョコレート…4個
・クラッカー…8枚
  1. マシュマロを長めの串にさし、炭火でよく炙る
  2. クラッカーに炙ったマシュマロとチョコレートのせ、その上にクラッカーを挟む。

バーベキュースイーツ【マシュマロ簡単アレンジ5選】

マシュマロ焼きバナナボート


「焼きバナナ」あなたはこれを聞いた時、美味しそうってなりましたか?私は果物は生で食べるのが一番だと思っています。しかし「焼きバナナ」を食べてからは、そのままもいいけど焼きもいいよねっと、イメージはコロッと変わってしまいました。バーベキューでやってみる価値ありです。

材料
バナナ…1本
マシュマロ…好きなだけ
チョコチップ…好きなだけ
  1. バナナの皮を1枚ペロッとめくって、スプーンで身を平らにする
    cookpad
  2. バナナの上にマシュマロとチョコをのせ、皮でふたをする
    cookpad
  3. アルミホイルでバナナを包み、約5分ほど焼く

Cpicon 焼きバナナボート by BABYandMOM

 

マシュマロチョコレートピザ

cookpad

「マックスブレーナー」というお店を知ってますか?イスラエル発祥のチョコレート専門店。世界に40店舗あり、日本に4店舗あります。表参道店では行列ができる人気店。お店に行って並ばなくても「チョコレートチャンクピザ」と同じようなピザがバーベキューで作れちゃうんです。

ピザ1枚
市販のピザ生地…1枚
ブラックチョコレート…適量
ホワイトチョコレート…適量
バター…適量
  1. ピザ生地に刻んだブラックチョコとホワイトチョコをふちを残して全体にのせ、軽く焼く
  2. マシュマロをのせ再度焼き、とろけたら完成

Cpicon チョコレートピザ by 友花キッチン

ミカコ
具無しのピザ生地がない場合は
日本ハム

「石窯工房4種のチーズ」にチョコソースとマシュマロを乗せて焼くのもおすすめ。

チーズにチョコとマシュマロ合いますね。マシュマロ奪い合いでした。
cookpad:つくれぽレビュー

Cpicon マシュマロおばけのチョコチャンクピザ by 石窯工房

【マシュマロ以外も食べたい】チョコレートフォンデュ

sunshine

家族や仲間の好きな具材でチョコレートフォンデュをすれば、大いに盛り上がること間違いなし。いちご、パイナップル、ポテトチップス、バゲット、クッキー。みんなの好みを聞いてたら、荷物が増えるので注意。

ミヤビくん(夫)
マシュマロは飽きたから、他のデザートが食べたいな
ミカコ
さっぱりしたフルーツも食べたいし、チョコレートフォンデュはどう?
ミヤビくん(夫)
わー、女子会みたい。焼きマシュマロ絶対うまいよ
キー坊
…。僕はいちご食べよう
材料4人分
マシュマロ…1/2袋
バナナ…1本
キウイフルーツ…1個
牛乳…60㎖
チョコレート…100g(板チョコ2枚)
クラッカー…適量
  1. フルーツは食べやすく切る。
  2. 牛乳を鍋に入れ火にかけ、ふつふつしてきたら刻んだチョコレートを加えて混ぜる。
  3. 焼きマシュマロ、フルーツとともにチョコソースにつけて食べる。

マシュマロキャラメルポップコーン


ディズニーランドや映画館で食べるようなキャラメルポップコーンがマシュマロで簡単に作れちゃうんです。私とミヤビ君と二人で夢中になって食べて胸焼けしました。

食べきれない場合は、ジップロックに入れてお持ち帰りもOK。そんなこと言っても食べきっちゃうんですが…。コーンフレークでやってもおすすめです。

作りやすい分量
マシュマロ…50g
バター…60g
市販のポップコーン…50g
  1. フライパンにバターとマシュマロを入れ、木べらでマシュマロを崩しながら溶かす。
  2. キャラメル色になったらポップコーンを入れ、火からおろし、手早く絡める。
  3. クッキングシート上に広げて、冷えたら出来上がり。

Cpicon ◆マシュマロDEキャラメルポップコーン◆ by ゆうじママ

ポップコーンが弾ける音を楽しみながら、出来たてを食べることができて満足♪
昔はスーパーで見かけましたが、どこに行っても見つけられなくて購入を決意。
10個セットは多いかなと思いましたが、賞味期限が約1年あるので気長に食べようと思います!
楽天市場:レビュー

ミヤビくん(夫)
大変だ!キャラメルポップコーンにする前に全部なくなっちゃうぞ。

チーズマシュマロホットサンド

cookpad

フライパンでできるホットサンドです。バターの甘い香りがふわっと漂い、チーズの塩気とマシュマロのとろける食感が何とも言えません。これを誰かが作ってくれたら…、本当に最高の朝食。

ホットサンドメーカーで作る場合は、マシュマロの量をちょっと減らしてください。挟むとマシュマロが溶けて外に出てきます。

1個分
8枚切りパン…2枚
マシュマロ(大きめ)…6個
とろけるチーズ適量
バター…大さじ1/2
  1. パン2枚にとろけるチーズをのせ、1枚にマシュマロをのせる
    cookpad
  2. フライパンにバターを入れ、溶けたらサンドしたパンを焼く
  3. パンのふちをフライ返しで抑え、両面焼いたら完成
    cookpad

Cpicon チーズマシュマロホットサンド by レゴコ

ミカコ
最初にフライパンで食パンを温めておくとチーズ・マシュマロがすこし溶けて、手早く作れます。
キー坊
ママはフライパンでやったのに、真ん中を押しすぎてマシュマロがいっぱい出てきちゃったよ。みんなは気をつけてね

【マシュマロドリンク】コーヒー・ココア

コーヒーやココアを飲むときにマシュマロを入れるだけ。マシュマロが溶けていくのを見ながら、飲むコーヒーは至福な時間です。

マシュマロレシピが簡単だからメインは色々試してみたい。そんな方はこちらも参考に。

スポンサーリンク

まとめ

  • 目を離さずじっくりとマシュマロを焼こう。火傷には十分注意して。
  • 好きなクラッカーやビスケットでお気に入りのマシュマロサンドを作ろう。
  • バーベキュースイーツ【マシュマロ簡単アレンジ5選】

火傷と食べ過ぎさえ気をつければ、万能なマシュマロ。みんなで楽しめるマシュマロスイーツを取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。