おしゃれで簡単なメニューでバーべーキュー!季節感満載の物をご紹介

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

スポンサーリンク

インドア派、アウトドア派どっちでも簡単にワイワイできる食事って?

バーべーキューって、初心者上級者関係なく、誰でも出来ちゃう簡単で楽しいご飯会だと思いませんか。何故なら、男女関係なく楽しめて、料理が苦手でも問題ない!!っていうのがバーべーキューです。

「休日は、もっぱら自宅で過ごしてまーす」っていう方、そして逆に「休日は毎回友達とワイワイ過ごしてまーす」という方、どちらの方々にも、自然の中で食べる食事のおいしさを是非味わっていただきたいです。

簡単で気軽に体験できるバーべーキューなら、初心者でも関係なく楽しめるのでインドアからアウトドア派になる良いきっかけづくりになるでしょう。

バーべーキューは季節を取り入れて記憶に残るものに!

日本には「春夏秋冬」という季節があり、どれもそれぞれ楽しめる要素があります。

春はお花見バーベキュー

桜を見ながらみんなで楽しく宴をするって、日本の風物詩ですよね。

春のバーべーキューにはどんな食材で季節を出すかですが、春っと言ったらタケノコ~!!タケノコをアルミホイルで包んで味付けは醬油バターなんて美味しいと思いませんか。

夏は、海や川でバーべーキュー

食材はやっぱり海で捕れる魚介類わもちろん、夏野菜とかを使ってチーズ焼きなんていいですね。私個人的には、ナスにベーコンとチーズをのせたナスのボート焼きが好きです。

秋は山でバーべーキュー

秋は、食欲の秋と言われるぐらいなので贅沢に秋の食材を持参しちゃいましょう。サンマを焼いてもいいし、秋はキノコも美味しい季節なのでキノコを使ったピザなんかもいいかも。落ち葉を拾って焼き芋もできますね。

冬は寒いので・・・近場でバーベキュー

冬は寒いからなかなか外は出たくないですよね?でもだからこそバーべーキューです。この時期は身体も心もあったまるチーズフォンデュなんかバーべーキューでやってみたらどうでしょうか。

普通にバーべーキューをしても楽しいけれど、こんな風に季節感をモリモリ入れると更に盛り上がること間違いなしです。ただ注意点は夏場のバーべーキューは気温が高いので食材の管理には要注意です。

1人でも、大勢でも、女子会でもオールOK!!それがバーべーキュー

バーべーキューは何人でも大丈夫。もし1人でも全然平気です。私は・・・・みんなでワイワイやって片付けもみんなで派です。みんあで片付けすると楽ですし(笑)

ちなみに我が家は、毎年恒例行事となっている真夏のバーべーキュー大会があります。家族、友達、ご近所さんまで自宅の庭に来てみんなで楽しくバーべーキューやビンゴ大会などしてして夜まで大騒ぎします。

子供が多いときは、やっぱりデザートも必要ですね。そんな時簡単で見た目も可愛いのが、スコッププリンです。知ってますか?

大きな入れ物にプリンと果物と生クリームでデコるだけ。簡単にオシャレなデザートが出来上がります。好きなだけ食べれるしチョットしたパーティー気分でバーべーキューが楽しめちゃうんです。

スポンサーリンク

まとめ

  • バーベキューはインドア派もアウトドア派になれるきっかけになる
  • 季節の食材を取り入れて、記憶に残るBBQを
  • BBQは1人でも大勢でもとにかく楽しい

インドアさんは、まず庭先やベランダなどからスタートしてみて、徐々に外でのバーべーキューに慣れていき、アウトドアが好きになるきっかけになればいいなと思います。

アウトドア派さんは、いつものバーべーキューよりワンランク上の料理や食材などで、季節感を出してみたりしてみてはいかがでしょうか。
いつもと違う場所、服装、食材なんかワクワクしませんか?

秋は食欲の秋というぐらいなので、お肉や魚はもちろん、カボチャや、サツマイモ、栗、などを使った秋しか食べれないもので楽しむのもいいと思います。

サツマイモでスイートポテトを網であぶるとか、想像しただけで美味しそうです。男性も、なかなか芋類が苦手な方も食べれるかもしれませんね。
環境が違うといつものご飯が美味しく感じるのと同じで、苦手なものもバーべーキューなら食べれるかもです。

大人だけのバーべーキューならアルコールなどあってもいいですね。いつもは、ビールだけれど今回は・・・・おしゃれにがテーマだからワインとかカクテルなんかもいいですね。

お酒のお供はやぱっり・・・・チーズですかね。わたしなら迷わず、チーズ!それもクラッカーにクリームチーズをのせただけのをいただきたいです。

みなさんは誰と、どんな感じでバーべーキューがしたいか想像できましたでしょうか。想像だけではなく是非じっこうしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。