【バーベキューレシピ総集編】カンタン!時短で高見えレシピ

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

バーベキューの醍醐味と言ったらやっぱり料理につきますよね。「どんなものを作ろうかな~」なんて考えているだけでワクワクするものです。

でも、ちょっと待ってください!あんまり気合の入った料理や難しい料理だと慣れない作業に時間がかかりすぎて子どもやお父さんが「まだできないの~?」なんてお腹を空かせて待っている・・・なんてことになっちゃいます。

そこで、簡単に作れる。だけど高見えでファミリーバーベキューでも友達同士のバーベキューでも使えるお役立ちレシピをピックアップしてみました。

スポンサーリンク

これがなければ始まらない!お肉のバーベキューレシピ5選

バーベキューと言ったら外せないのがお肉ですよね。

でもお肉料理って串焼きとか網焼きでそのままガブリッと行く料理がほとんどですよね。もちろんそれでも十分美味しいけど網の上まっ茶色だし・・・おしゃれっていうよりは野性味あふれる男の網焼き?ってなること多いですよね。

そのまま焼くだけでいいのは楽ちんだからそれはそれでいいけど、せっかくなら鮮やか華やかなバーベキューグリルの方が見た目も楽しいし、なにより気分が上がりますよね。せっかくなら美味しくておしゃれなお肉料理にチャレンジしてみませんか?

【初心者向けバーベキューレシピ】ビーフステーキBBQバーガー

引用:BBQ×GO!

ステーキ肉をバンズで挟むだけ!お手軽なのに肉厚お肉から溢れ出る肉汁とチーズがたまらない一品です。

アレンジもしやすく、間に挟む具材やソースを変えるだけで全然違う味わいになります。いろいろなフレーバーでバーガーパーティを楽しんでみてください。

ミヤビくん(夫)
僕はさっぱり食べれるわさび醤油ソースがおすすめ!
ミカコ
お肉の脂が重たく感じちゃう人は鶏肉がおすすめね。
材料(2人前)

【牛ステーキ】

  • 牛赤身肉(厚切りステーキ用)…150g×2枚
  • オリーブオイル…適量
  • 塩コショウ…適量
  • とろけるチーズ…20g
  • 焼き肉のタレ…適量

【ソース】

  • マヨネーズ…大さじ1
  • スイートレリッシュ…大さじ1/2

【バンズ・具材】

  • ハンバーガーバンズ…1つ
  • ガーリックパウダー…適量
  • レタス…50g
  • その他、お好みでトマト、オニオンスライスなど

◆作り方

✩牛赤身肉の調理

  1. 牛赤身肉の水分をキッチンペーパーなどでよく拭きとり、全面にオリーブオイル・塩コショウを塗りこむ。
  2. 牛赤身肉を焼き網にのせ、強火エリアでBBQ用カバー・蓋をかぶせて加熱する。全面に焼き色を付けたら、いったん焼き網から下ろす。
  3. アルミホイルの上に焼き網から下ろした牛赤身肉をのせ、とろけるチーズ・焼肉のたれをかける。アルミホイルで包んで焼き網にのせて弱火エリアで5~10分間加熱すれば焼きあがり。

✩バンズの調理

  1. ハンバーガーバンズの裏側にオリーブオイルを塗って、ガーリックパウダーを振り、軽く炙る。
  2. スイートレリッシュとマヨネーズを和えてソースを作る。
  3. ラップの上にハンバーガーバンズを敷き、レタス→牛赤身肉ステーキ→ソースの順で盛る。
  4. もう一枚のバンズをかぶせ、ラップで包み、しっかりと形を固定する。ラップを外し、バーガー袋に入れれば出来上がり。
【調理のポイント】

牛赤身肉の下準備はバーベキュー場ではなく自宅で済ませてくると味が良く染み込むのでなお良しです。バーガーに塗るソースも自宅で準備して、100円均一で売っているお弁当用のフタ付きカップに入れて持って来れば用意する調味料の数も減らせて、それぞれが好きな味付けができますよ。

ミカコ
バーガーバンズは小さめの方がみんなでシェアしやすいのでおすすめですよ

【時短バーベキューレシピ】漬け込みレモンチキン

引用:BBQ×GO!

「材料も調味料も準備万端バッチリ!」と思っていてもなかなか思うようにいかないのもバーベキューあるあるですよね。

作っている途中で子どもに呼ばれた!お父さん続きよろしく!と思っても「え~作り方わかんないよ・・・」なんてなると、あっちにこっちに忙しくて、ご飯どころじゃない忙しさでぐったりしちゃいますよね。

そんなときはこの漬け込みレモンチキンがおすすめです。作り方は漬け込んで焼くだけ!下準備を家ですれば実質焼くだけのお手軽レシピです。

ミカコ
下準備も入れてつけるだけ!お父さんに丸投げでも美味しくできる!外で食べるから子どもも手が汚れることなんて気にせず食べれるおすすめレシピです。
材料(4人前)
  • 鶏手羽先…8本

【調味液】

  • レモン汁…大さじ1
  • 乾燥パセリ…大さじ1
  • おろしにんにく…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • ブラックペッパー…適量

◆作り方

【下準備】

  1. 調味液に書かれている材料をジッパー付袋に入れて混ぜ合わせ、鶏手羽先を入れてクーラーなどの冷暗所で30分ほど置いておく。

【調理】

  1. 鶏手羽先を焼き網の火力の強い場所にのせ、近火で軽く焼き色が付くまで、焦げないようにひっくり返しながら加熱する。
  2. 焼き色がついたところで鶏手羽先を移し、BBQカバーをかぶせて遠火でじっくりと焼く。
    竹串などを刺し、透明な肉汁が出るようになれば焼き上がり。
【調理のポイント】

鶏手羽先の下味付けは自宅で下準備をしてから持っていきましょう。レモンのさっぱりとした味付けで食がどんどん進んじゃうバーベキューメニューです。

お好みでブラックペッパーや七味唐辛子をかけてもちょっとピリ辛で大人の漬け込みレモンチキンになります。 

【初心者向けバーベキューレシピ】ミルフィーユ豚串

引用:BBQ×GO!

塊肉って、食べごたえがあってバーベキューしてるって感じる料理代表ですよね。

でも、焼き加減がわからなくてじっくり焼いていたらお肉の表面が焦げちゃったり、逆に火から早く上げちゃって中は生焼けだったりと難しく感じる方も多いのではないでしょうか?

ミルフィーユ豚串は文字通り豚肉をミルフィーユ状に巻いているので火が通りやすく、バーベキュービギナーでも簡単に焼くことができます。厚みもあるので食べごたえも抜群!

脂の多い豚肉でもシソを巻き込むのでの爽やかさっぱりと食べられます。

材料(2人前)
  • 豚ロース(生姜焼き用)…12枚
  • 青じそ(飾り付け用の青じそ3枚含む)…15枚
  • 七味唐辛子…適量
  • 焼き鳥のたれ…適量
  • 柚子コショウ…適量

◆作り方

  1. しょうが焼き用の豚ロース肉1枚を広げ、七味唐辛子をふりかけて青しそを1枚ずつ覆うようにのせる。
  2. ①を2つずつ重ねて端からくるくると巻く。
  3. ②を縦に並べ、巻いた豚肉を固定するように金串2本を両端に刺す。
  4. 表面に焼き色が付いたら弱火の部分に置き、蓋をかぶせ、時々ひっくり返しながら焦げないように、じっくり火が通るまで焼く。
  5. 焼きあがったらお皿に移し、焼き鳥のたれを刷毛等で塗り、みじん切りにした青しそをふりかけ、柚子コショウを添えて出来上がり。
【調理のポイント】

辛いのが苦手な子どもには、七味唐辛子を抜いて豚肉を巻いてください。巻き込むものはシソ以外でもチーズや梅肉など、様々なアレンジできるのでお好みのものを巻いてみてください。

豚肉に具材を巻いて焼くだけなのでお子さんでも作れます。家族に思い出に一緒に作ってみてもいいですよね。 

【初心者向けバーベキューレシピ】焼肉チーズフォンデュ

引用:BBQ×GO!

バーベキューって似たような料理ばっかりになっちゃってマンネリ気味だなー、そう思っている方にオススメしたいのが焼肉チーズフォンデュです。

焼肉にチーズフォンデュってどうなの?と思われる方もいるかと思いますが、甘辛タレのお肉にまろやかチーズでこれが意外と合うんです。

野菜もチーズフォンデュに合うものを用意すればおしゃれさも格段にアップ。いつもと一味違ったバーベキューを楽しめますよ。

材料(2人前)
  • 牛カルビ肉(味付き)…200g

【チーズフォンデュ】

  • チーズフォンデュ…200g
  • はちみつ…大さじ3
  • ブラックペッパー…適量

【フォンデュ具材】

  • アスパラ…4本
  • インゲン…8本
  • ミニトマト…8個
  • パプリカ(黄)…1個
  • パプリカ(赤)…1個
  • ヤングコーン…8本

※野菜は一例で、お好みのものを一口大にカットして用意してください。

◆作り方

  1. 野菜はそれぞれヘタを取り、一口大に切り分ける。
  2. 小鍋にチーズフォンデュを移し入れ、はちみつを加える。
  3. 小鍋を焼き網の上にのせ、強火の部分で混ぜながら温める。
  4. 小鍋のない空いた部分で野菜や牛肉を焼く。
  5. 温まったチーズフォンデュソースにブラックペッパーをかけ、牛肉や焼き野菜にからめて召し上がれ。
【調理のポイント】

レシピに載せたお肉やチーズは一例なので、お肉や野菜は好きなもので大丈夫ですが、お肉は塩コショウで味付けしたものよりも、焼肉のたれに漬け込んだものの方が、味がしっかりして美味しく食べられます。

チーズフォンデュに使うチーズは、チーズフォンデュ用の物が既に生クリームなどが加えられているので作りやすく、おすすめです。 

ミカコ

チーズフォンデュにはこちらがおすすめ!使いきりパックなので無駄なく使えます。

【初心者向けバーベキューレシピ】ハワイアンチキンケバブ

引用:BBQ×GO!

チキンの串焼きにパインを刺すだけであらびっくり!南国風味漂うトロピカルな串焼きに早変わりするんです。

焼き上げることでパインの酸味が消えて甘くてジューシーに!子ども受けもばっちりです。

見た目も華やかなのでファミリーバーベキューのみならず、友達同士でのバーベキューでも自慢できちゃう一品です。

材料(2人前)
  • 鶏モモ肉(角切り、唐揚げ用)…200g

【調味液】

  • オリーブオイル…大さじ3
  • パイナップルジュース…大さじ3
  • コリアンダー…小さじ1
  • おろししょうが…大さじ1
  • おろしニンニク…小さじ1
  • 塩…小さじ1

【串焼き用パイン】

  • カットパイン…1パック
  • 塩…適量

◆作り方

  1. キッチンペーパーなどで鶏モモ肉の水分をよく拭き取る。
  2. ①と調味液をジッパー付袋に入れて混ぜ合わせ、クーラーなどの冷暗所で30分ほど置いておく。
  3. 金串に鶏もも肉と水分を拭き取ったカットパインを交互に刺す。
  4. 金串を強火エリアの焼き網の上にのせ、で軽く焼き色が付くまで、焦げないようにひっくり返しながら加熱する。
  5. 金串を弱火エリアに移し、蓋をかぶせてでじっくり焼く。
  6. カットパインに塩を軽く振る。鶏モモ肉に竹串などを刺し、透明な肉汁が出るようになれば焼き上がり。
【調理のポイント】

熱が通りにくくなるのでパインの水分はよく拭いてから串に刺してください。甘味の強いパインは焦げやすいので網焼きしているときは火力と焦げに注意です。

 

肉料理のレシピはこちらでも紹介しています。

肉だけがメインじゃない!魚介類バーベキューレシピ5選

バーベキューで輝けるのはお肉だけじゃありません。そう、魚です。でも魚って、鮮度管理しないとすぐ悪くなっちゃいそうだし、料理だって鮎の塩焼きみたいな魚に塩をふっただけのシンプルレシピになっちゃいそう。

そうなんですよね、魚というと持ち運びから料理まで取り扱いが大変そうでなんとなく倦厭してしまうんですよね。

でも魚介類でも美味しくて手軽に作れるものが多いんですよ。彩りも鮮やかなので茶色一色だった網の上が美味しそうな色に早変わりします。

魚介類を使って、ワンランク上のバーベキューを楽しんじゃいましょう

【時短バーベキューレシピ】蛸のガーリックオイル焼き

引用:BBQ×GO!

スペイン、ガリシア地方のバルで出されるタパスをイメージしたこりこりのタコとシャキシャキズッキーニの食感が楽しい、色味鮮やかな華やかレシピです。

刻みニンニクをたっぷり使ったガツンとパンチのある味に、お父さんのビールが止まらないかも。

アルミホイルで蒸し焼きにするだけで出来上がるので、あっちにこっちに忙しいお母さん思いのズボラレシピです(笑)

材料(2人前)
  • タコ足(ボイル済)…1本
  • ズッキーニ…1/2本
  • ニンニク…1/2個
  • オリーブオイル…適量
  • 塩…適量
  • ブラックペッパー…適量

◆作り方

  1. タコは一口大にカットし、ズッキーニは1cm程度の厚さにに輪切りする。ニンニクはみじん切りにしておく。
  2. アルミホイルにタコとズッキーニを並べ、みじん切りにしたニンニクを振って、オリーブオイルと塩とブラックペッパーで調味する。
  3. アルミホイルを包み、焼き網の上に乗せ、ホイル焼きにする。
    引用:BBQ×GO!
  4. 具材に火が通ったら出来上がり。
【調理のポイント】

オリーブオイルが漏れ出ないよう、アルミホイルをしっかりと巻いてください。アルミホイルを巻く時はなかに空洞をつくるようにして巻くのがポイントです。

【時短バーベキューレシピ】鯖とトマトのピンチョス

引用:BBQ×GO!

サバとトマトが相性抜群なおつまみレシピです。生のサバを使う?いえいえ、使うサバは鯖の水煮缶なので準備が楽で、柔らかく煮た骨も楽しい食感のアクセントになります。

フランスパンも炭火で焼けば炭火の風味がついてより一層食欲が引き立てられますよ。

ミヤビくん(夫)
アクセントのにんにくでビールがどんどん進んじゃう、まさに悪魔のレシピです・・・(グビグビ)
材料(2人前)
  • 鯖水煮(缶詰)…1個
  • トマト水煮(ダイスカット、缶詰)…100g
  • 塩…小さじ1/2
  • ケチャップ…100g
  • パセリ(刻み)…少々
  • オリーブオイル…大さじ2
  • フランスパン…1/4本
  • ガーリックスライス…5片

◆作り方

  1. 小鍋にオリーブオイルを引きガーリックスライスを入れグリルの隅で弱火で加熱する。
  2. ガーリックが焦げない程度に加熱したら、鯖水煮を鍋に入れ、細かく砕きながら加熱し、塩、ケチャップとトマト水煮を加え、よく混ぜながらさらに加熱する。具材がなじんだら、火を止め少し冷ます。
  3. フランスパンを薄くスライスし、炭火で軽く両面を焼き、③の鯖とトマトのソースをのせる。
  4. ソースの上にパセリを振りかけ、ピックを刺せば出来上がり。
【調理のポイント】

火力が強すぎるとガーリックスライスが焦げてしまうので、火の弱い部分で小鍋を熱してください。

鯖缶を投入するときは、骨まで細かく砕いて入れるとフランスパンに乗せるとき骨が邪魔にならずに綺麗にのせることができますよ。

ミカコ
私のおすすめの鯖缶はこちら、ほかの鯖水煮缶よりも薄味なので料理に最適なんですよ。

【初心者向けバーベキューレシピ】マグロカマグリル

引用:BBQ×GO!

マグロのカマ焼きって、家で作ろうと思うと大きいし、焼くのにオーブンを使ったりと結構大変なんですよね。

でもバーベキューなら大きい網を使って焼くことができるし、作るのも網でグリルするだけだから初心者でも簡単に作れるんです。手軽に作れるから、意外とバーベキューでマグロのカマ焼きを作る人って多いんですよ。

豪快な見た目なので、インパクトが大きく見栄えがばっちり、大人数でのバーベキューではみんなでシェアしながら食べられるのでとっても盛り上がるパーティーメニューです。

材料(2人前)
  • マグロカマ… 1本
  •  テリヤキソース…100㎖

◆作り方

  1. 水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取ったマグロのカマを網にのせ、グリルカバーをかぶせる。
  2. 時々マグロのカマを反転させながら中まで火が通るまでじっくり焼く。
  3. 中まで火が通ったらグリルカバーを外し、テリヤキソースを刷毛等などで塗る。
【調理のポイント】

マグロのカマは中火から弱火程度でじっくり焼いていくと、焦げずに中まで火を通せます。

タレを塗る際に、マグロカマを炭の上に移動させ、脂とタレ落としてわざと煙を起こして軽く燻すとマグロカマに炭の風味が付いてとっても美味しくなりますよ。

ミカコ
照り焼きソースは自作して持っていくのもいいですが、作るのが大変な方にはこれが便利!

【初心者向けバーベキューレシピ】タコのガリシア風

引用:BBQ×GO!

お肉を食べてたけど、ちょっと箸休めに何か欲しいなぁ。そんな時に軽く食べられるのがこのタコのガリシア風です。

スペインのガリシア地方で食べられている料理をバーベキューで食べられるようにアレンジしたレシピです。網焼きしたホクホクのじゃがいもと歯ごたえのあるタコの食感が楽しい料理ですよ。

材料(2人前)
  • ゆでだこ(足)…200g
  • じゃがいも…2個
  • 塩…小さじ1/2
  • ガーリックパウダー…ひとつまみ
  • パプリカ粉…ひとつまみ
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 一味唐辛子…少々
  • パセリ粉…少々

◆作り方

【下準備】

  1. じゃがいもの皮を剥き、厚さ5mm程度の薄切りにする。ゆでだこも5mm程度の薄切りにする。
  2. じゃがいもとタコを焼き網の上にのせ、両面焼く。じゃがいもは串がすっと通るくらいまで、タコは軽く炙る
  3. 焼き上がったらじゃがいもを皿にのせ、その上にゆでだこをのせる。ガーリックパウダー、オリーブオイル、パプリカ粉、一味唐辛子、塩、パセリ粉をかければ出来上がり。
【調理のポイント】
一味唐辛子はお好みで調節してください。ピックを刺すと取りやすく食べられますよ。 

【初心者向けバーベキューレシピ】エビチーズ春巻

引用:BBQ×GO!

春巻きをバーベキューで?!はい、出来るんです!さくさくの春巻きの中にはぷりっプリのエビととろーりチーズ、これが合わないわけがないです。

網の上で焼かれる春巻きはちょっと不思議な光景になるかもしれませんがそれもまた乙なものなのです。

さくさくとスナック感覚で食べられるのでみんなで取り合いになること必至?食べすぎには注意です。

ミカコ
我が家ではオーロラソースでいただくので子ども受けもばっちり。子ども舌のミヤビくんのハートもがっちりホールドしちゃいます。
ミヤビくん(夫)
ホールドされちゃったのでまた作って~
材料(2人前)
  • むきエビ…100g
  • とろけるチーズ…20g
  • 春巻の皮…2枚
  • サラダ油…小さじ2

◆作り方

  1. むきエビを粗みじん切りする。
  2. 春巻の皮の中央に、むきエビととろけるチーズをのせて巻く。水で皮のフチを少し濡らしてとめる。
  3. 春巻きを焼き網にのせ、軽く焼く。
  4. 少し焼き目がついたらサラダ油を刷毛等で塗り、もう一度焼く。両面を焼いてパリッとさせたら出来上がり。
【調理のポイント】 

春巻きを網焼きにするときは、フチを下にして焼くと、皮が剥がれずにきれいに焼けます。余った春巻きの中身はパンに挟めば即席エビバーガーにもなります。

縁の下の力持ち?野菜バーベキューレシピ5選

バーベキューで野菜というと皆さんなにを思い浮かべますか?

料理のレパートリーが少ない私はバーベキュー=肉なので、今までは野菜はほんとに添え物、といった認識でした。気持ち程度に輪切りした玉ねぎとしいたけ、ピーマンを持って行ってとりあえず網焼きにするけど、気が付けばグリルの隅っこで焦げている野菜たち・・・

旦那や子どもに食べるように言っても全然箸が伸びなくて結局食べるのは私、図らずもヘルシーなバーベキューになって体重増加を免れる、ありがとう!ミヤビくん、キー坊。

ってちがーう!私は家族の健康を思って野菜を食べて欲しいのです。そして私ももっと肉を食べたいのです。

見た目もそうですが、美味しければ食べてくれるのです。男子は単純で純粋なのです。そんな男子たちがつい独り占めして食べたくなっちゃう野菜料理、見つけてきました。

これであなたも男子の胃袋をガッチリ掴んじゃいましょう

【初心者向けバーベキューレシピ】玉ねぎ無水カレー

引用:BBQ×GO!

アウトドアの定番といえばカレーですよね。

普段は飯ごうで炊いたご飯にレトルトカレーをかけて食べてたあなたも是非挑戦していただきたいのがこの玉ねぎ無水カレー

野菜の水分だけで作るのでカレーなのにはちみつとすりおろしりんごを入れた某カレーのように甘いんです。野菜たっぷり、栄養満点で家族みんなにっこりになれるカレーです。

材料(2人前)
  • 玉ねぎ…4個
  • ニンジン…1/2本
  • 牛豚合挽肉…100g
  • お好みのカレールー…2皿分
  • サラダ油…大さじ2

◆作り方

  1. 玉ねぎ2個を皮ごと焼き網の上でコロコロ転がしながら十分に焼く(玉ねぎの皮が焦げるぐらい焼いて大丈夫です。)残りの玉ねぎ2個は皮を剝き、細めのくし切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を引き、②の玉ねぎを加え、ガスコンロで中火で焦がさないようにしんなりするまで炒める。
  3. 合挽肉、ニンジンを加え蓋をして10分ほど加熱する。
  4. 焼いてフニャフニャになった①の玉ねぎの皮を剝き、4等分して鍋に入れ、さらに蓋をして10分ほど加熱する。
  5. 火を止めカレールーを入れ、よく混ぜ合わせれば出来上がり。
【調理のポイント】

焼いた玉ねぎを剥く際は、熱いので軍手などを使い火傷に注意して皮を剥いてください。お好みでナンやご飯を添えて召し上がれ。

ミカコ
カレーを作るならこの鍋が最適!家族3人分ならこのサイズがちょうどいい感じ。

【時短バーベキューレシピ】ミニトマトとパプリカのカラフルピクルス

味の濃いお肉を食べてると、口の中をスッキリさせたくなる時ってあると思うんですよね。

そんな時にオススメしたいのがこのカラフルピクルスなんです。爽やかな酸味で口の中がスッキリ。じゃあ次のお肉を焼きますか!とお肉が止まらなくなる。まさに夫をたてる妻のような料理になります。

作り方も調味液に漬けるだけ。食べたい時に食べたい量を出せばすぐに食べれる、お手軽レシピです。

ミカコ
まるで私のように奥ゆかしいレシピなんですよね~
キー坊
・・・
材料(4人前)
  • ミニトマト…10個
  • キュウリ…1本
  • パプリカ(黄)…1/2個

【ピクルス液】

  • 寿司酢…100cc
  • オリーブオイル…100cc
  • 塩コショウ…適量

◆作り方

  1. 半分にカットしたミニトマトのサイズに合わせて、きゅうりは約1cm厚に輪切り、黄パプリカは角切りにする。
  2. ジッパー付袋にピクルス液を作り、カットした野菜を入れ、全体がピクルス液にひたるようにして、クーラーなどの冷暗所で30分ほど漬けておく。
【調理のポイント】

ポイントがないくらい簡単な料理です。食べるときはその都度お皿に盛り付けて食べてくださいね。

【初心者向けバーベキューレシピ】ナスとベーコンのBBQグラタン

引用:BBQ×GO!

バーベキューって実はグラタンを作るのに最適だって知っていましたか?炭火から発せられる遠赤外線が素材に直接届くので短い時間で素材が高温になってあつあつのグラタンができるんですよね。

とろとろになったナスとトマトソースが食欲を掻き立てます。

材料(2人前)
  • ベーコン(スライス)…20g
  • 茄子…1個
  • とろけるチーズ…適量
  • ピザソース…適量
  • 乾燥バジル…適量

◆作り方

  1. ナスはヘタを落として皮付きのまま縦に2分割し、果肉に格子状の切れ目を入れる。
  2. ナスの切断面にまんべんなくピザソースを塗る。
  3. 火力の弱いエリアの焼き網の上にのせ、蓋をかぶせ、じっくり焼く。
  4. ナスがトロトロになったら、バジルをふりかけて、召し上がれ。
【調理のポイント】

強火のエリアにナスをおいてしまうと、なかに火が通る前にナスの皮が焦げてしまい食べられなくなってしまいます。弱火の部分でゆっくりじっくり焼いてください。 

【初心者向けバーベキューレシピ】アボカドと生ハムチーズ焼き

引用:BBQ×GO!

アボカドとチーズって女性なら絶対外せない組み合わせですよね。

でもバーベキューでアボカドを使うレシピってあんまり聞きませんよね。使うレシピもコブサラダみたいに生で食べるイメージがありますし。焼いたアボガドってどうなの?と思いますよね。

これがまたイケるんです。炭火でとろっとろになったアボカドに生ハムとチーズの塩気が絶妙にマッチして軽く食べられちゃうんです。

作り方も簡単なので、メイン料理の合間にササッと作ってメイン料理を作ってる間に食べられちゃう一品です。

材料(2人前)
  • アボカド…1個
  • 生ハム…2枚
  • とろけるチーズ…適量
  • 塩コショウ…適量

◆作りかた

  1. アボカドを二つに割り、種を取り除いて格子状に果肉に切れ目を入れる。塩コショウを全体にふりかける。生ハムは細かく刻む。
  2. アボカドを焼き網の弱火エリアにのせ、蓋をかぶせ、じっくり焼く。
  3. アボカドがトロトロになったら、とろけるチーズと生ハムを散らし、蓋をかぶせてさらに加熱する。
  4. チーズがとけたら出来上がり。
【調理のポイント】 

アボカドは網の弱火部分に乗せて焼いてください。

アボカドの外皮が全体的に軽くめくれて、表面が柔らかくなってくたくらいにチーズを乗せるとちょうどいい焼き加減になりますよ。 

【時短バーベキューレシピ】そらまめの炭火焼

引用:BBQ×GO!

ホクホクのそらまめがシンプルながら美味しいひと皿です。

作り方も焼くだけなのでとってもお手軽なんです。味付けもシンプルにハーブソルトでいただいて下さい。炭火の香りと相まって手が止まらなくなってしまいますよ。

材料(2人前)
  • 空豆(そらまめ)…6莢(さや)程度
  • ハーブソルト…適量

◆作り方

  1. そらまめの両端をキッチンばさみ等で切り落とし、爆ぜないように竹串などで皮の上から穴をあけておく。
  2. そらまめを皮ごと、さやつきのまま弱火エリアの焼き網に上にのせる。
  3. ときどきひっくり返しながら全体を焼く。
  4. そらまめに竹串がスッと刺されば焼き上がり。お好みでハーブソルトなどをつけて召し上がれ。
【調理のポイント】

焼くだけのお手軽レシピです。皮に穴を開けておかないと、豆から出た水分でさやが膨らみ爆発してしまうので、必ず穴を開けてから加熱してください。

食べるときは熱いのでよく冷ますか、手袋などをしてから皮をむいて食べてください。

メインでもデザートでも?!粉物レシピ3選

肉、魚、野菜と紹介してきましたが、ここで恋しくなってくるのが炭水化物なんですよね。

もって行くならパン?おにぎり?でもせっかくバーベキューに来たのになんだかありがちだな・・・なんてお悩みの方必見です。

せっかくのバーベキュー、目の前には煌々と燃える焚き火。これを使わない手はないでしょう。専用の釜じゃないとできないんじゃないの?と思われがちですが、意外や意外、バーベキューコンロでも簡単にできちゃうんですよ

なんでも作れちゃう魔法の道具、バーベキューコンロであなたも粉物マスターになっちゃいましょう。

【時短バーベキューレシピ】炭焼カルツォーネ

引用:BBQ×GO!

バーベキューコンロだけでも簡単にピザを焼きたい!そんな時にはカルツォーネがおすすめです。ピザ生地は市販のものを使うから、不器用な人でも手間なく簡単に作れます

具材もお好みのものにアレンジ可能なので、いろんな味を楽しめます。香ばしいピザ生地とチーズがマッチする子どもも大人も嬉しいひと皿です。

材料(2人前)
  • チルドピザ …1枚
  • トマト (中サイズ)…1個
  • オリーブオイル…大さじ1

◆作り方

  1. トマトを薄切りにし、チルドピザの半分にのせ、オリーブオイルをかける。
  2. チルドピザを二つ折りにし、アルミホイルで包む。
  3. 焼き網にのせ、強火の遠火で両面を焼く。※両面合わせて5~6分を目安とする。
  4. 全体に火が通ったらアルミホイルを外して出来上がり。
【調理のポイント】

用意するチルドピザはマルゲリータなど、最初から具材が乗っているものを使ってください。

間に挟むものはトマトやチーズと言った定番のものから、ハムやベーコン、シーフードミックスなどお好みでアレンジを加えてみても楽しいので、好きな具材を使ってみてください。 

【初心者向けバーベキューレシピ】ベーコンもちチーズ

引用:BBQ×GO!

餅とチーズをスキレットで焼くだけの簡単レシピです。

とろけたチーズともちもちの餅の食感が楽しい、パクッと食べられちゃう一品です。子どものおやつにもぴったりですよ。

材料(2人前)
  • スライス餅(薄切り餅)…8枚
  • ガーリックパウダー…適量
  • とろけるチーズ…40g
  • ベーコン(スライス)…4枚
  • 乾燥パセリ…少々
  • オリーブオイル…適量
  • 塩コショウ…適量

◆作り方

  1. 10分ほど水につけたスライス餅の水気をよく切り、スライス餅1枚にとろけるチーズをのせ、もう一枚のスライス餅で重ねる。
  2. ベーコンでスライス餅を巻き、十分に水で湿らせた爪楊枝でとめる。
  3. スキレットにオリーブオイルを刷毛等で塗り、爪楊枝で止めたスライス餅をのせる。
  4. スキレットを焼き網の上にのせ、強火エリアで加熱する。
  5. スライス餅に火が通り、チーズが溶けたら、塩コショウとガーリックパウダーを振る。
  6. 乾燥パセリを散らして召し上がれ。
【調理のポイント】
餅に火が通りにくい場合は、アルミホイルや付属の蓋で蓋ををして加熱してみてください。味付けにケチャップをかけても美味しいですよ。
ミカコ
スライス餅はしゃぶしゃぶ用の物が便利ですよ。

【初心者向けバーベキューレシピ】りんごとシナモンのBBQピザ

 

引用:BBQ×GO!

バーベキューのデザートって焼きマシュマロに焼きリンゴ・・・って定番が出来上がっちゃってますよね。たまには変わり種のデザートメニューも作ってみたい!そんな時にはこのりんごとシナモンのバーベキューピザがおすすめなんです。バーベキューコンロがあればデザートピザも簡単に作れちゃいますよ。

熱で甘くなったりんごにシナモンの香りがたまらないひと皿です。

材料(2人前)
  • チルドピザ(チーズのみの物)…1枚
  • りんご…中1/4
  • はちみつ…大さじ4
  • アーモンドスライス…適量
  • シナモン…お好みの量

◆作り方

  1. りんごを洗って、皮をむかずにくし切りにしたあと、いちょう切りにする。
  2. アルミホイルをピザより一回り大きいサイズに切ってピザをのせ、りんごとアーモンドスライスをまんべんなく散らす。
  3. はちみつを全体にまわしかける。
  4. アルミホイルごとピザを弱火エリアの焼き網にのせ、BBQ用カバー・蓋を強火エリアにかかるようにかぶせ、数分間ほど加熱する。
  5. 具材やトッピングに火が通ったら、シナモンをかけて出来上がり。
【調理のポイント】

引用:BBQ×GO!

ピザを焼くときは画像を参考にアルミホイルを敷いて、その上で焼いてみてください。

オーブンで焼き上げているようにするためにピザを弱火エリアに置き、強火エリアにかかるようにBBQカバーで蓋をする事が大切ですので、配置に注意してくださいね。

 

 

ミカコ
このレシピではチルドピザはチーズのみをのせたものを使ってください。チーズピザといえばこちらが定番ですね。

女子ならこれは外せない! デザートレシピ3選

バーベキューのデザートといえばなにを思い浮かべますか?焼きマシュマロ、焼きリンゴ、焼きバナナ、いろいろありますよね。

でも定番過ぎてなんだかマンネリ・・・せっかくならお手軽で鮮やかな高見えレシピないかしら、なんて方のために選んできましたデザートレシピ!

定番のデザートメニューも工夫次第で新しいものへ変われるので、気分転換にぜひ試してみてください。

マシュマロコーヒー

引用:BBQ×GO!

定番の焼きマシュマロも、コーヒーに入れるだけであら不思議、食後のデザートにピッタリなデザートドリンクに早変わりします。

マシュマロの食べ方はあなたのお好みで、溶かして飲んでもいいしそのまま食べちゃっても美味しい、個性の出る一品です。

材料(2人前)
  • インスタントコーヒー…2人分
  • 水…適量
  • マシュマロ…4個

◆作り方

  1. 串にマシュマロを刺し、炭火にかざして軽く焼き目が着く程度に炙る。
  2. 小鍋などを火にかけお湯を沸かし、コーヒーを作る。炙ったマシュマロを浮かべてできあがり。
【調理のポイント】

マシュマロはお好みの焼き加減でいれてください。コーヒーが飲めない人や子どもにはココアに浮かべてあげると美味しく飲むことができますよ。

まるごとバナナパイ

引用:BBQ×GO!

焼きバナナだってアルミホイルで巻いて焼くだけじゃもったいない!ちょっとした一手間でサクサク食感の楽しいパイに早変わりしちゃうんです。

炭火の熱でとろとろになったバナナはまるでクリームみたいでどんどん食べられちゃいます。

ミカコ
食べ過ぎちゃって太っちゃう~(パクパク)
ミヤビくん(夫)
そんなミカコちゃんも可愛いよ~(パクパク)
材料(2人前)
  • バナナ…2本
  • パイシート…4枚
  • カスタードクリーム…大さじ4
  • バター…大さじ1
  • レモン汁…小さじ2

◆作り方

  1. バナナの皮を剥いて、レモン汁を塗る。
  2. アルミホイルにバターを塗り、パイシートを敷いたら、バナナをのせてカスタードクリームを塗る。
  3. パイシートでバナナをくるみ、フォークで端を留めたら、アルミホイルでふんわりと包む。
  4. 焼き網にのせてグリルカバーをかぶせて、時々転がしながら焼く。
  5. アルミホイルが膨らんで、パイが焼ければ出来上がり。
【調理のポイント】

下準備を自宅でしてくればあとは焼くだけのお手軽レシピです。

パイの中にチョコを入れるだけでチョコバナナパイになったり、焼きあがったあとにバニラアイスを添えたりとアレンジもしやすいので、いろいろなアレンジで食べてみてください。

ミカコ
カスタードクリームって作るの大変ですよね。手間をなるべく減らしたい時にはこれがおすすめ!

チーズinスイーツたこ焼き

引用:BBQ×GO!

使わずに押し入れで眠っているたこ焼き器がある人、はい、私です。

家族でわいわいできるから、と買ったものの毎日たこ焼きするわけじゃないので持て余しているんですよね。そんなご家庭にオススメなのがこのデザート。

見た目はたこ焼きなのに味は甘いデザート!知らずに食べたらびっくりしてしまうけど、子供受けはばっちりなレシピです。

材料(2人前)
  • ホットケーキミックス…150g
  • 卵…1個
  • 牛乳…100ml
  • ベビーチーズ(お好きなフレーバーのもの)…8個
  • サラダ油…適量 ・チョコレートソース…適量
  • キウイフルーツ…1/2個

※卵・牛乳の量はご使用のホットケーキミックスに合わせて調整ください。

◆作り方

  1. ベビーチーズを半分に切る。
  2. ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜる。※卵・牛乳の量はご使用のホットケーキミックスに合わせて調整ください。
  3. 中火で熱したタコ焼き機にサラダ油をたっぷりとひき、2のタネを6分目まで流し込む。
  4. チーズを入れて弱火で焼く。周りが焼けてきたら竹串などでひっくり返す。
  5. 十分に焼けたら出来上がり。
  6. チョコレートソースとみじん切りにしたキウイフルーツをかけて、召し上がれ。
【調理のポイント】

調理は炭火だと火力調整ができないので、ガスコンロを使用することをおすすめします。たこ焼きはひっくり返す時はよく焼いてからひっくり返すと上手くできますよ。

スポンサーリンク

まとめ

  • 初心者向け、時短レシピでも高見えできちゃう料理は作れる
  • 肉料理は漬け込み&下準備でササッとお手軽に鮮やか料理にできる。
  • 魚介類料理はボイル済みの物や缶詰を利用してお手軽に作れる。
  • 野菜料理は網焼きだけではなくアレンジしたいで鍋料理からグラタンまで伸びしろ無限大。
  • 粉物レシピはチルドピザを活用してメインからデザートまで幅広く作れる。
  • デザートはいつもの調理にひと工夫するだけで新しい発見ができる。

バーベキューはみんなでワイワイ、楽しくやれるのが魅力です。その時間を調理で費やしちゃうのはもったいないです。簡単に、でも味も見た目も美味しく食べられるレシピを活用して、楽しい時間を過ごしてください。

バーベキュースポットはどこかいいんだろ?とお悩み中の方はこちらもおすすめです。

みんなでおいしく食べたらこちらも参考に

 

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。