【アウトドアイベント2018-2019】楽しむコツと注意点

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

アウトドアしたくて疼いてますか!?
関東、関西、その他の地域に分けてイベントをご紹介。

どんなアウトドアイベントがあるの? 何が必要? ファッションは?
注意点と併せて調べてみました!

さぁ、Let’s GO OUT!!

スポンサーリンク

アウトドアイベント【関東】

アウトドアデイジャパン

都心で自然を満喫できる、体験型アウトドアイベント。アウトドア製品、クルマ、自然と親しむアクティビティ、ワークショップもてんこもり!

ペットOKなので、広い公園内でお散歩したり遊んだり出来ます。クライミングウォーターアクティビティも楽しそう!

ミカコ
キー坊も飽きさせない、魅力的なイベントだわ〜!
キー坊
かっこいいクルマがいっぱい来るみたい!
見た目も中身も大事だよね、パパ。
ミヤビくん(夫)
……はい。
アウトドアデイジャパン
【開催日】2019年4月6日(土)、7日(日)
【場所】東京都渋谷区代々木公園イベント広場 他
【料金】入場無料、ペット同伴OK
【詳細】アウトドアデイジャパン
参考にしてね
【前回開催日】2018年4月7日(土)、8日(日)

earth garden 秋


引用:earthgarden

私たちの命。根っこにあるのは自然の恵み
自然と深〜く出会うことで、もっと感謝出来るように。
人と人とが交わり繋がり、共に創造していく、これからの未来に思いを馳せて…。

ミカコ
なんて感動的なイベントなの…!自然よ、ありがとう〜!
キー坊
ママ、情報で行った気になったらもったいないよ。
ミカコ
あら…。

自然を愛するクリエイター、飲食店が多数出店。音楽ライブ読み聞かせなどのライブも見どころです。

earth garden 秋
【開催日】2018年10月27日(土)、28日(日)
【場所】東京都渋谷区代々木公園イベント広場
【料金】無料
【詳細】earthgarden

次回開催決定しました!

earth garden 冬 2019新年会
【開催日】2019年1月19日(土)、20日(日)
earth garden公式HPにて最新情報をチェック!
参考にしてね
【前回開催日】季節ごと、年に4回ほど開催しています。

スイーツマラソン in 東京

View this post on Instagram

#スイーツマラソンin東京 #楽しいマラソン#親子マラソン#お台場#シンボルプロムナード公園

まどかさん(@3kokoro)がシェアした投稿 –

あま〜いスイーツ×マラソン!?

給水所ならぬ、給スイーツ所がランナーを待っている…!カラフルで可愛いスイーツがたくさんあって、気に入ったスイーツはメイン会場の物産コーナーでお買い物出来ちゃいます。

ランナー以外の一般の方も物産コーナーでお買い物可能です。

ひとりで、友達と『個人種目
同僚や仲間と『リレーマラソン
子供と一緒に『親子マラソン

ミカコ
早速ミヤビくんとキー坊を巻き込んで、申し込まなくちゃ!!
(スイーツが私を待っている)
スイーツマラソン in 東京
【開催日】2019年1月19日(土)
【場所】東京都江東区シンボルプロムナード公園
【料金】種目ごとに参加費が異なるので、公式HPにてご確認ください。
【詳細】スイーツマラソンin東京

参考にしてね
【前回開催日】2018年1月20日(土)

Jazz AUDITORIA

引用:Jazz AUDITORIA公式Facebook

ジャズに親しみ、世界の文化と触れ合おう。
インターナショナル・ジャズ・デイ(International Jazz Day)』である4月30日に合わせて、2013年から毎年開催されている、国際的ジャズイベント!

ユネスコが提唱している『ユネスコ・インターナショナル・ジャズ・デイ』に賛同して、国際平和と福祉の促進を目指し開催中。

ミヤビくん(夫)
パパも前、「BLUE GIANT」ってマンガ読んで、サックスやろうと思ったんだよな。
キー坊
やってないんだね。
ミヤビくん(夫)
…まぁまぁ。この機会に生のジャズ・ミュージックに酔いしれるのも良いかもな。
Jazz AUDITORIA
【開催日】2018年4月27日(金)〜30日(月・祝)
【場所】東京都千代田区・ワテラス広場 野外特設ステージ
【料金】入場無料
【詳細】Jazz AUDITORIA

参考にしてね
【前回開催日】2017年4月28日(金)〜30日(日)

ROCK IN JAPAN FES.

ROCK IN JAPAN FES.公式HP

ロッキング・オン・ジャパン企画制作、TOKYO FM主催の大規模野外ロックフェス!
2018年出演アーティストは、UVERworld、欅坂46、HYDE、my first story、家入レオ、ゴールデンボンバーなどなど、総勢200組もの有名アーティスト参戦!

飲食エリアは30店舗以上と、フェス飯も存分に楽しめちゃいます。

ミカコ
会場内で宿泊出来ないんだけど、CAMP VILLAGEっていうテント村が開催されるそうよ。
無料シャトルバスがあるから、はっちゃけた後でも安心ね!
ミヤビくん(夫)
ROCK IN JAPAN FESの専用宿泊施設だってね、それほど人気なイベントなんだな~。

2019年は20回目の記念として、5日間開催予定!

ROCK IN JAPAN FES
【開催日】2019年8月3日(土)〜12日(月・振休)
【場所】茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園
【料金】公式HPにてご確認ください。
【詳細】ROCK IN JAPAN FES.
参考にしてね
【前回開催日】2018年8月4日(土)〜12日(日)

アウトドアイベント【関西】

FAT CAMP


FAT CAMP公式HP

FAT”の名の通り、おいしいものをお腹いっぱい食べて、疲れたらキャンプサイトで寝転ぶ…太ること間違いなし!なキャンプイベントです。

会場を彩るライブ演奏に浸りながら、みんなで一緒に「いただきます!!

2018年は悪天候が相次いで止むを得ず中止となってしまいました。
次回に期待なフェス飯イベント!

ラーメンにカレー、ピザ、肉…お腹にどっぷり溜まるメニューばかりです。

ミヤビくん(夫)
満腹御朱印帳(ふぁっと すたんぷらり〜)を制覇すると、FATなアレが貰えるらしい…!?

会場のキャンプ場はフリーサイトとなっているので、譲り合いの気持ちで楽しみましょう!

FAT CAMP紹介ムービーをごらんください。

ミカコ
おいしいものは、みんなを笑顔にするわね!
子供たちも楽しそうだわ。
FAT CAMP
【開催日】2018年10月27日(土)、28日(日)
【場所】大阪府・PLAZA SAKASHITA
【料金】公式HPにてご確認ください。
【詳細】FAT CAMP
参考にしてね
【前回開催日】2017年4月15日(土)、16日(日)

アウトドアフェス TRY!!

アウトドアフェス TRY!!公式HP

アウトドア商品の展示&体験イベントです。

アウトドアメーカーによるテントなどの製品展示。自動車メーカーによるクルマの展示、体験を通してアウトドアに親しむ、アウトドア初心者に嬉しいイベントです。

同時開催のスポーツ自転車フェスティバル【CYCLE MODE RIDE】、人気料理店が集うグルメフェスティバル【サイクル∞キッチン】、3つのイベントで遊んで、走って、食べるアクティブな週末はいかが!?

ミヤビくん(夫)
会場特設ステージではライブや、トークショーがあるそうだけど、可愛いアイドルも来たりするかな。
ミカコ
私が【サイクル∞キッチン】でモグモグしてる間に、あなたはアウトドア製品を見る振りして、可愛い子探し!?
ミヤビくん(夫)
じょ、冗談だよミカコちゃん!
キー坊
……。
アウトドアフェス TRY!!
【開催日】2019年3月2日(土)、3日(日)
【場所】大阪府吹田市・万博記念公園
【料金】アウトドアフェス、サイクル∞キッチンは無料。
CYCLE MODE RIDEは前売り¥900/ 当日¥1,200
【詳細】それ、テレビ大阪やろ。EXPO
参考にしてね
【前回開催日】2018年3月3日(土)、4日(日)

スイーツマラソン in 大阪

スイーツマラソン in 大阪公式HP

あま〜い給スイーツ所で、一口サイズのおやつがランナーを癒します。糖分を取りながら楽しく気軽にマラソンしよう。

カラフルでかわいい~ひと口スイーツは種類が豊富!タルト、ガトーショコラ、ドーナツ、イチゴのショートケーキ…。
あらやだ、よだれが…。

コース種類

●4歳以上から親子で参加…ファミリーマラソン
(1周1.5kmコースを1周)

●中学生以上から参加…6kmマラソン
(1周1.5kmコースを4周)

●2人〜10人でチームを編成して参加…リレーマラソン
(1周1.5kmコースを20周)

走るのが苦手な人でもコースを選んで参加できます。

ミカコ
参加料の一部が復興支援に充てられるそうよ、参加賞として『くまモングッズ』が貰えるって。くまモンのコスプレして参加しようかしら。
キー坊
僕もくまモンになりたい!
ミヤビくん(夫)
よし、じゃあファミリーマラソンコースで、みんなでくまモンコスで参加だな!
スイーツマラソン大阪
【開催日】2019年2月24日(日)
【場所】大阪市中央区・大阪城公園
【料金】各コース、年齢によって異なるので、公式HPにてご確認ください。
【詳細】スイーツマラソン大阪
参考にしてね
【前回開催日】2018年2月25日(日)

OUTING CAMP

OUTING CAMP公式HP

高原な大地で自然と触れ合い、遊びながらアクティブに過ごせるキャンプイベント日帰り参加OKなので、気軽に参加できますね!

会場となるマキノ高原では、高原サイト、展望サイトなど全6サイトがあり、イベント期間中は全サイト貸し切り!キャンプスタイルに合わせてエリアを選べます

キャンパーに人気の話題のギア(キャンプ用品)のお買い物、ハイキング、ドラム缶風呂などなど、大人も子供も楽しめます!

OUTING公式Instagramには、オシャレでキレイなキャンプ写真がたくさん掲載されています。
#outingstylejp という公式タグでの投稿を募集しています。
素敵な写真がたくさんあるので、#outingstylejp で検索!

OUTING CAMP
【開催日】2019年4月27日(土)〜29日(月)
【場所】滋賀県高島市・マキノ高原キャンプ場
【料金】サイトチケットと、キャンプ参加チケットが必要です。
公式HPにてご確認ください。
【詳細】OUTING CAMP
参考にしてね
【前回開催日】2018年4月28日(土)〜30日(月)

六甲ミーツ・アート 芸術散歩

六甲ミーツ・アート 芸術散歩公式HP

六甲山の大自然の中、芸術散歩しませんか?

野外(一部屋内)に展示されているアート作品をゆるりと巡るアートイベント。六甲ガーデンテラス、展望台、植物園、オルゴールミュージアムなど、多くの会場で個性豊かなアート作品が立ち並びます。

カメラ片手に、ゆったりピクニックもたまにはいいかも!?
飲食ブースはありませんが、会場内レストラン、カフェのオシャレな空間&六甲山の景色を見ながら、地元食材を使ったこだわり料理&スイーツが頂けます!

ミカコ
やっぱり女性は目で見て楽しめる物、きれいな物に弱いわよね!
自然×アート×オシャレスイーツ…このイベントからカメラ始めちゃおうかしら!
六甲ミーツ・アート 芸術散歩
【開催日】2018年9月8日(土)〜11月25日(日)
【場所】兵庫県神戸市・六甲ガーデンテラス ほか
【料金】前売り 大人1,700円、当日 大人2,000円
詳細は公式HPにてご確認ください。
【詳細】ROKKO MEETS ART
参考にしてね
【前回開催日】2017年9月9日(土)〜11月23日(木・祝)

アウトドアイベントその他の地域

GO OUT CAMP 冬

GO OUT CAMP 冬公式HP

富士山の麓(ふもとっぱら)で、日本最大級クリスマスキャンプイベント開催されます!極寒です、体力に自信あるキャンパーの皆さん、是非チャレンジしてみてください。

アーティストのライブはありませんが、真冬ならではの、ゆるアクティビティを準備中なので、最新情報は随時チェックです!メッセージ花火、テントサウナ、朝ヨガなど、ゆる〜く楽しむ冬キャンプ

ミヤビくん(夫)
キャンプにも慣れてきたけど、冬キャンプはまだだったなぁ。
百聞は一見にしかず、イベントなら参加しやすいし、冬キャンプにトライしてみようか!
ミカコ
夏だけじゃなく、冬キャンプの魅力も知りたいわ。
クリスマスイルミネーションの中するキャンプ…特別な冬になりそうね!
GO OUT CAMP 冬
【開催日】2018年12月15日(土)、16日(日)
【場所】静岡県富士宮市・ふもとっぱら
【料金】各種あるので、公式HPにてご確認ください。
【詳細】GO OUT CAMP 冬
参考にしてね
【前回開催日】2018年9月28日(金)〜30日(日)
年に数回行われています。

GO OUT CAMP RYUKYU

GO OUT CAMP RYUKYU公式Instagram

有名キャンプイベント『GO OUT CAMP』が沖縄でも開催されます。

沖縄らしさ溢れる、お祭りキャンプ!太鼓のリズムに乗って全身で踊る!『エイサー』は沖縄定番。ラジオ体操したり、野外カラオケ大会ではっちゃけたり、またキャンプ合コンまで、多種多様なアクティビティが準備されました!

韓国、台湾、香港でもチケットを発売しています。アジアキャンパーが、国境を越えて親しむアウトドアイベントです。

アウトドアブランドのブース、音楽ライブ、ダンスワークショップもあります。

GO OUT CAMP RYUKYU
【開催日】2018年11月16日(金)〜18日(日)
【場所】沖縄県・県民の森
【料金】日帰りから3日間通しチケットまでありますので、公式HPにてご確認ください。
【詳細】GO OUT CAMP RYUKYU
参考にしてね
【前回開催日】2017年11月18日(土)〜19日(日)

ARABAKI ROCK FEST.

ARABAKI ROCK FEST.公式HP

「ARABAKI」とは、東北で勢力を伸ばした「荒吐族」から由来する。
東北の尊厳を守り、平和を築き上げるために君臨した部族だという。

歴史×文化×ロックの融合、東北を照らす新たな光『ARABAKI ROCK FEST

郷土独自の文化、人間性を東北・宮城の地から全国に発信するアラバキロックフェス!東北各地にゆかりのある名前を付けた各ステージには、地元を誇る東北魂が感じられます。

2019年出演アーティスト情報、フードエリアなどの最新情報は公式HPを随時チェック!

昨年2018年出演アーティストは、MAN WITH A MISSION、布袋寅泰、大森靖子、尾崎裕哉、なまはげ太鼓、津軽三味線、秋田民謡歌手など、多くのアーティストが集いました。

東北各地の音楽伝統芸能が、有名なアーティストたちと共に、アラバキロックフェスを盛り上げます!

ARABAKI ROCK FEST
【開催日】2019年4月27日(土)、28日(日)
【場所】宮城県国営みちのく杜の湖畔公園 北地区 エコキャンプみちのく
【料金】入場券 1日券 8,900円、2日券15,000円
キャンプサイト券 2,000円
(両方が必要になります)
【詳細】ARABAKI ROCK FEST
参考にしてね
【前回開催日】2018年4月28日(土)、29日(日)

BLUE SKY HEAVEN

BLUE SKY HEAVEN公式HP

ライディング×ミュージック×キャンプイベント。通称『ブルスカ

ハーレーダビッドソン公式の祭典が、富士山をのぞめる会場を舞台に、毎年開催されています。富士スピードウェイを駆け抜ける圧巻のスピードショーは毎年見たくなっちゃう熱いショーです!

バイクかっこいい!でも免許ないし、乗ったことないってあなた必見です、ハーレー試乗出来ちゃいます!

音楽ライブ、アメリカンフード、エクストリームライディングショーなど、迫力満点で楽しめること間違いなし、バイク好き必見のイベントです。

紹介ムービーをご覧ください。

ミカコ
私を富士まで連れてって〜。
ミヤビくん(夫)
よし、ハーレー試乗しに行こう!
キー坊
ハンバーガー食べたい。
BLUE SKY HEAVEN
【開催日】2018年5月19日(土)、20日(日)
【場所】静岡県・富士スピードウェイ
【料金】4,100円 当日券 5,000円
【詳細】BLUE SKY HEAVEN
参考にしてね
【前回開催日】2017年5月20日(土)、21日(日)

グンマー一揆

グンマー一揆公式HP

SNSやメディアで繰り広げられるイジリの数々に、ついにイッキを起こしたグンマーの民。グンマーの魅力を発信するべく、野外イベント開催!

グンマーを盛り上げるミュージックライブ、パフォーマンス、地元飯も!雑貨の販売、ワークショップも多数出店予定。参加アーティストは、竹原ピストル、ぜんぶ君のせいだ。、矢嵜風香(群馬出身)など。

DJ、群馬県高崎市のダンスグループ、マジック、氷室京介のものまね芸人、じぐろ京介(群馬出身)など、パフォーマンスライブも満載で楽しませてくれます!

ミヤビくん(夫)
クラウドファンディングによって開催されるらしいな。
グンマー応援したくなってきたよ。
キー坊
グンマー!イッキ! グンマー!イッキ!
グンマー一揆
【開催日】2018年11月23日(金・祝)
【場所】群馬県立観音山ファミリーパーク
【料金】当日券 4,000円
【詳細】グンマー一揆
補足
昨年開催情報なし。
来年以降も開催されるようにグンマーを盛り上げよう! 

RISING SUN ROCK FESTIVAL

RISING SUN ROCK FESTIVAL公式Instagram

北海道で1999年から開催されている、本格オールナイトロックフェス!広大な会場で、ロックを全身で感じる壮大野外イベント。

北海道を全面に押し出したこだわりフード、アトラクションも必見です。塗装されていない地面なので、靴、ファッションもちょっと注意が必要ですね!

オールナイトイベントですから、夏といえども北海道舐めちゃいけません。夜は寒いです! 山だし!
夜間の防寒対策、突然の雨にも対応出来るように準備万端でのぞみたいフェスです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL
【開催日】2018年8月10日(金)、11日(土)
【場所】北海道小樽市・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
【料金】通し入場券 22,000円
【詳細】RISING SUN ROCK FESTIVAL
参考にしてね
【前回開催日】2017年8月11日(金・祝)、12日(土)

森、道、市場

日本全国から集まるおいしいごはん素敵な物、ジャンルを問わない音楽ステージ創造&発見の豊かな空間を提供する野外イベント!

1区画のスペースが限られたキャンプサイトなので、ルールとマナーを守って火の取り扱いも気をつけましょう!

海エリア』では、お昼は水遊び、夜はキャンプファイヤーと、潮風を浴びながらの贅沢キャンプが楽しめます。
遊園地エリア』では、夜間のライトアップをSNSにあげたくなっちゃう、最高のロケーションでの野外活動が楽しめます。

キー坊
夜の遊園地行ってみたいな〜!
キラキラしてて、夢の中みたいだよきっと!
ミカコ
家族でこの景色を共有しましょう!心踊るわ〜。
ミヤビくん(夫)
楽しみだな!
次に行くときには共有出来る家族が増えてるかもしれないな。
ミカコ
あなた…
森、道、市場
【開催日】2019年5月31日(金)、6月10日(土)
【場所】愛知県蒲郡市・ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)
【料金】入場券、キャンプサイト券両方が必要です。
公式HPにて券種をご確認ください。
【詳細】森、道、市場
参考にしてね
【前回開催日】2018年5月11日(金)、12日(土)

SNOW LIGHT FESTIVAL

SNOW LIGHT FESTIVAL公式HP

会場は新潟の苗場スキー場。ウインタースポーツ好きは見逃せない!? 新しい冬フェス!

スキー・スノボを楽しみ、ミュージックライブを楽しむ。なんと、フィナーレには打ち上げ花火があがっちゃう!!
マーケットには多彩なショップが集結予定。

ミュージック×アート×スポーツ×ファッションで人を幸せにする!をコンセプトに、数多くのフェスティバルを開催している『GREENROOM
今イベントは、昨年に引き続き2回目の開催となります。

出演アーティスト、出店情報などの最新情報は公式HPをチェック!

紹介ムービーをご覧ください。

ミカコ
雪山でも熱く盛り上がってるわね! 楽しそう~!
写真撮りたくなるわね。
SNOW LIGHT FESTIVAL
【開催日】2019年3月16日(土)、17日(日)
【場所】新潟県・苗場スキー場
【料金】公式HPをご確認ください。
【詳細】SNOW LIGHT FESTIVAL
参考にしてね
【前回開催日】2018年3月10日(土)

RAINBOW DISCO CLUB

ディスコ、テクノ系音楽野外フェス。広々とした緑地でダンスミュージックを聞きながら、ゆったりとくつろげます。

折りたたみチェア持参で一日中音楽に浸れるうえ、キャンプインフェスなので各々の時間を過ごせます。キッズスペースもあり、子供たちも思いっきり遊べますよ。

会場である東伊豆は、全国有数の温泉地!フェス終わりに温泉もいいですね。

RAINBOW DISCO CLUB
【開催日】2019年4月27日(土)〜29日(月・祝)
【場所】静岡県東伊豆クロスカントリー
【料金】通し券、キャンプ券、駐車券があります。
各種組み合わせがあるため、公式HPにてご確認ください。
【詳細】RAINBOW DISCO CLUB
参考にしてね
【前回開催日】2018年4月28日(土)〜30日(月・祝)

FFKT

View this post on Instagram

明日9月13日 21時より、FFKTの前売チケット カテゴリー1(300枚限定、カテゴリー2は10月1日 21時より)を発売! また9月14日には、Contact Tokyoにてローンチイベント "Radio FFKT Night feat. Nick the Record, Donna Leake" を開催しております。 皆さまと新しいフェスティバルでお会いできますことを心より楽しみにしております。 Advance ticket Category 1 (Limited 300) for FFKT will be on sale at 9PM on 13th Sep ! and we launch a launch event "Radio FFKT Night feat. Nick the Record, Donna Leake" at Contact Tokyo on 14th Sep. We're looking forward to seeing you at the new festival with you. Official web Site: http://ffkt.jp/ Online Store: https://ffkt.shop-pro.jp/ Event Info: http://www.contacttokyo.com/schedule/radio-ffkt-night/ #ffkt

A post shared by FFKT (@ffkt_fest) on

FFKT公式Instagram

長年音楽フェスティバルを開催してきた『タイコクラブ』が新しいチャレンジを開始します。会場は同じく、長野県『こだまの森

2006年から開催されてきた『タイコクラブ』は、オールナイトの音楽キャンプフェス!FFKT(the Festival Formerly Known as TAICOCLUB)として新たに始まるフェスは、どんなフェスになるのか!?

ファンの多い音楽イベント、期待大です!

ミカコ
夜のテントの群れはライトアップされて幻想的よ〜。
キャンプ飯、ライブ、キャンプ飯、ライブ…まだまだイケるわよ〜!
ミヤビくん(夫)
ガンガンいくぞー!

TAICOCLUB 2018』参加者メインの濃密~な紹介ムービーを掲載しますね。
キャンプサイトの様子、ステージ周辺の様子など、これから参加する方にとっても参考になるアフタームービーです。

ミカコ
めっちゃ楽しそうじゃな~い!
It’s Freedom! Let’s party!
FFKT
【開催日】2019年6月1日(土)、2日(日)
【場所】長野県木曽郡木祖村大字小木曽3362
こだまの森
【料金】入場券 15,000円、駐車券3,000円、テントチケット 3,000円
【詳細】FFKT
参考にしてね
【TAICOCLUB前回開催日】2018年6月2日(土)、3日(日)

アウトドアイベントの注意点

キャンプフェス

●区画サイトか、フリーサイトかを確認。

区画サイトとは…
テントの設営場所が指定されているサイトのこと。
事前に場所を確保できるので、初心者やゆっくり出かけたい人でも安心して設営出来ます。
・隣のテントとの距離が狭く、設営しにくかったり少し窮屈な場合もあります。
自分の区画からはみ出さないように気をつけましょう!
事前に区画サイズをチェックしましょう。
フリーサイトとは…
・キャンプ場が指定した場所であれば、どこでも設営出来るサイトのこと。
自分好みの景色で場所を選べるため、とても自由で食事も広々とスペースを取れます。
グループキャンプではフリーサイトがいいですね。
・「フリー」なので、場所取りは早い者勝ちです!
もちろん荷物も多くなるので、時間にゆとりを持って行きましょう。
初心者キャンパーは、少し尻込みしちゃうかもしれません。

◆チェックリスト

  • チェアやコンロなど、持ち込み禁止用品があるかを確認。
  • 山間部のキャンプでは、夜間の冷え込み、突然の雨に注意して防寒対策はしっかりと!
  • トイレ、洗面所、シャワーなどの設備は事前にチェックし、必要であれば携帯用品を持参しましょう。
  • 子供連れで行く場合、無数のテントの中で迷子にならないよう、ユニークで目立つ目印があると迷子対策になります。
  • キャンプサイトは足元にロープが張り巡らされているので、子供には注意を呼びかけましょう。
  • 貴重品を落とさない・取られないように気をつけましょう。ウエストポーチがあると便利です。
  • 車で入れない会場の場合、大量の荷物を運ぶキャリーが必須。
ミヤビくん(夫)
コールマンなどのアウトドアブランドから、『アウトドアワゴン』が発売されてるよ。ちょー便利!

音楽フェス

◆チェックリスト

  • 夏の野外フェスでは、日焼け熱中症対策をしっかりと!
  • 体調を崩さないように、飛ばしすぎ注意
  • もしもケガをしてしまった時のために、簡易処置が出来るようにしておくと安心。
  • 雨具防寒具は持参しましょう。
  • 飲み物の持ち込みが出来るか確認しましょう。缶・お酒持ち込み禁止の会場もあります。
  • タバコを吸われる方は、喫煙コーナーがあるか確認しましょう。
  • ゴミ袋やレジャーシート代わりに、ビニール袋があると便利。
  • ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、懐中電灯があると便利。
  • 寒暖対策の出来る服装動きやすいスニーカーを用いて、音楽フェスはオシャレに決めちゃいましょう!
ミカコ
調子に乗りすぎて体を壊さないように、ペース配分・塩分水分大事ね~。

アウトドアイベントのファッション

アウトドアイベントの基本コーデは、動きやすさ優先のTシャツ×パンツスタイルがやっぱり人気!
色や柄、重ね着などで個性を出して、アウトドアファッションを楽しもう。

こちらの記事も参考に↓

View this post on Instagram

2018.11.18 ▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️ Penfield fleece jacket . . . アメリカのアウトドアブランド、ペンフィールド🐻 裏はモコモコのボアフリース😊 . ネップ柄も良いですね✨ ユニセックスでオススメです🎵 . 80〜90年代アメリカ製 Mサイズ ¥7,200+tax ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️ ▫️ ▪️ ▫️ ▪️ ▫️ ▪️ #古着屋chum #熊谷 #埼玉 #古着 #古着屋 #ペンフィールド #penfield #アウトドア #アウトドアファッション #フリース #フリースジャケット #アメリカ製 #アメリカ古着 #ネップ #ボアジャケット #ボアブルゾン #80s #90s #古着男子 #古着女子 #メンズ古着 #レディース古着 #アウトドアコーデ #冬服

Chum used & vtg select shopさん(@chum1979)がシェアした投稿 –

アウトドアファッションブランドである『ペンフィールド』では、男女ともに着られる、ユニセックスで機能性もいい、オシャレなアイテム満載!

ミカコ
カラフルに決めると、明るくていいわね~。女は存在が華なのよ~。
でしょう?
ミヤビくん(夫)
ええ、そりゃもう!

親子で色や柄、雰囲気を合わせるのも、一体感が出ていいですね。
デニム生地のシャツやオーバーオールを着てる方、多めな印象でしたよ。

インスタグラムで #親子リンクコーデ でタグ検索すると、アウトドアに限らず素敵な親子コーデが見られます!

ミカコ
特にお母さんと娘さんのリンクコーデが、とてもかわいいのよ~!

View this post on Instagram

👩🏼👦🏻🌈❤️💛💚💙🧡 Ꮹꄲꄲძ ԐνԐᘉɪ̊ᘉ꒸🌝💗ミリタリー親子👩‍👦💋 ブラックコーデにミリタリーコート💚🖤💚🖤  👦🏻の今年🆕アウターは @ange_x_official の ミリタリーコート♥️カッコ可愛いく着れるし 合わせやすいし✨ヘビロテ間違いない👦🏻👏🏻 しかも内側ボアやから💗あったかいよ🙆🏼‍♀️💯  👦🏻コート➞ @ange_x_official . スワイプにもっとわかりやすい📸あるよ♥️ 👕➞ @adidasoriginals . 👖&ニット帽➞ @24028.jp 👟➞ @vans .  👩🏼コート➞ @ungrid_official . 👕➞ @adidasoriginals . インナー👕➞ @uniqlo 👟➞ @vans . レギンス➞ @newme_offical . 👜➞ @selectshop_amie .  連投📸失礼致しました👵🏻🙏🏻❤️💛💙💚🧡  #親子コーデ #親子リンクコーデ #mamagirl #リンクコーデ #ママコーデ #キッズコーデ #comonaリンクコーデ #mineby3mootd #ママリファッション #モノトーンコーデ #韓国子供服 #スポーツミックス #お団子ヘア #お洒落さんと繋がりたい #シンプルコーデ #ジーユー #ブラックコーデ #アディダスコーデ #スナップミー #インスタ女子 #男の子コーデ #大人カジュアル #2児ママ #ママガール #ママ雑誌sakura #インスタファッション #おやこーで #スニーカー女子 #vansoldskool #アディダス

ⒽⒾⒾ‪ᑦᴴᴬᴺ◡̈さん(@hiichan0217)がシェアした投稿 –

ミヤビくん(夫)
こんなクールな親子もいたぞ!

親子リンクコーデで、家族の仲も、グッと強まるかも!
お子さんのいらっしゃる方は参考にしてみてください。

https://www.instagram.com/p/BX0VGf3ldTE/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、音楽フェス情報サイト『Festival Life』の、公式Instagram!
会場で見つけた、オシャレさんたちをピックアップしています。

帽子コーデ、サングラスでかっこよくきめたコーデも数多い!
特に夏場のアウトドアイベントでは、必需品ですね。

実際に現場にいる人たちを見るのは、参考になりますよね、インスタ感謝。
自分なりのファッションで、キャンプフェスも、楽しみましょう!

ファッションについてはこちらもご参考にどうぞ

おまけ★アウトドアわんちゃん

ミカコ
キャンプ上級者に飼われたワンちゃんは、何やらオシャンティーね…。
あったかそうだわそのパーカー、うちのミヤビくんとキー坊にも欲しいくらい。

ミカコ
わたあめ!? わたあめかしら!?
とてもご満悦なのね、かわいいわ~。

ミヤビくん(夫)
楽しそうにやってるじゃないか。
ライバル意識が燃えるな。
ミカコ
(犬に…!?)
ミカコ
あら、ついつい楽しんじゃったけど、何の記事書いてたんだっけ…。
そうそう、2018年から2019年のアウトドアイベントの紹介よね!!
スポンサーリンク

まとめ

  • アウトドアイベント関東5選
  • アウトドアイベント関西5選
  • アウトドアイベントその他の地域10選
  • アウトドアイベントの注意点
  • アウトドアイベント参考ファッション

年に一度のフェスから、年に数回開催されるキャンプイベントまで、幅広い野外イベントがあります。お気に入りの野外イベントを見つけて、キャンプ・フェス飯・音楽フェスを楽しみましょう!

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。