パタゴニアのダウンの選び方!お手入れ上手でおしゃれに着る方法

キャンプに行けば、地頭が良くなり、心身ともに健康になる物凄いメリットがあります。

そしてキャンプの居心地は道具で決まっちゃいます。

皆さんが素晴らしいキャンプを経験して、キャンプにしっかりハマれるように、優れた道具選びのコツとキャンプのメリットを徹底的に掘り下げました↓

→キャンプ道具で居心地はかなり違う!グッズ選びのポイントと注意点

まんまと今年も買いました、パタゴニアさんのダウン。そう、”今年も”です。
高価だとわかっているのに毎年のように欲しくなるのはなんででしょうね。パタゴニアさんの巧妙なセールスにやられましたよ。

でもここ数年のダウンアイテムって、薄手のタイプが流行してません?
そう、今のダウンはアウターにもなってインナーにもなっちゃうんですよ。

そんなウィンターファッションを助けてくれる、そしてアウトドアファッションも取り入れられるブランド「パタゴニア」と、そのダウンアイテムを紹介します!

スポンサーリンク

パタゴニアのダウンはサイズ選びが優しい

冬物コートを選ぶとき、ちゃんとサイズ測りますよね?
買いに行ったときに着ている物の上から羽織ってちょうど良いサイズ、いつものサイズだからこのサイズ、真冬は重ね着するから一つ上のサイズなどなど。

もちろんお店で現物をフィッティングするのが一番ですよ?
でもこの時代、なにかと忙しい(ふりをする)現代人。時間なくてストアに行ってらんねーよって人多いです。

でも大丈夫。そんなあなたのために、オンラインショップでもサイズ感を知ることができます

近所にパタゴニアの直営店や正規取扱店がないって方も必見ですよ!

パタゴニアについてはこちらの記事でも紹介中ですよ

パタゴニア フィットファインダー

パタゴニアの公式オンラインショップって見たことあります?
もんの凄い親切な商品紹介がされているんですよ。

アイテム画像や着用画像はもちろん、そのアイテムの特徴から素材の特徴まで網羅しており、ユーザーレビューも確認できます。

そんな中、最もオススメしたい機能が「フィットファインダー」です。オンラインショップでよくあるサイズ表ではないんですよ。

  • 身長
  • 体重
  • お腹の体型
  • おしりの形(女性のみ)
  • 胸のサイズ(女性のみ)
  • 年齢
  • 好みのフィット感

これらを入力すれば、ウェブサイト上であなたにちょうど良いサイズを教えてくれます。便利ですねー。

この提案されたサイズは、今まで似た体型の方々が購入したサイズを元に、それが返品された確率から算出しているそうです。

つまり、返品されていないって事は着られている、あなたの体型で具合良く着続けられているという事です。なるほどね。

でも、全ての商品ページに備わっているワケではありません。新着アイテムには、返品率などの情報がまだ無いためです。

この機能は各商品詳細ページにあります。こうしてサイトを見てみると、サイズに対する案内がとても細かいんです。

フィット感の案内からサイズまで計れちゃう、ユーザー配慮がなされたとっても良いショップです。

パタゴニアのダウンセーターは最高にオススメ!

参考:パタゴニア

しかしダウンってモコモコしてボリュームがあって動きづらい!
というイメージありますよね。実際私もそういう印象があって、アウター選びの際は避けていました。

なんだかんだ屋内に入ると暑くて脱いじゃうんですよ。モコモコしてると荷物にもなっちゃいますしね。ダウンコートをサイズ大きめに着るというのは結構ヘビーです。

電車とか乗ってると、冬はコートを着込んでいるのもあって皆さんぎゅうぎゅうになっちゃうのもストレスですもんね。

アウターとしてダウンを着ることにそんなお悩みを持ってる方々は、薄手のインナーダウンはどうでしょう?

コートやジャケットの下になどに重ね着できる、薄手でとても暖かいインナーダウンは、パタゴニアのダウンアイテムの中でも性能はピカイチです。

どういうアイテムかイメージできます?
「これってどうやって着こなせば…」
「中に着込むなら良いけど、見えてしまうとなんか恥ずかしい」
「どうあがいても見た目ミシ○ランになる」

デザインがちょっとなぁ…って方、心配しないでください。
今やアウトドアアイテムはファッションの定番になっています。おしゃれな着こなし方、たくさんありますよ?

ミカコ
これイイ!着膨れしないし動きやすい!
これなら普段のコートの下にも着れてあったかいもの!
ミヤビくん(夫)
へぇ、いくら?
ミカコ
……
ミカコ
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
ミヤビくん(夫)
…うん、わかった。顔で。目ん玉飛び出るくらいだったのね。

人って結構「機能」より「形状」で価格を判別しがち。あたしもそうです。この価格を出すんだったら、もっと他のブランドのアウターも選べるかな〜というレベル。

ですがこのパタゴニアのインナーダウン、やっぱりスゴい。お値段以上にスーパーあったかいです。

ダウンは肌との距離が近いほど暖かさの効力を発揮します。
よく羽毛布団をかけるとき、羽毛→毛布の順でかけると暖かいって説を聞いたことありません?熱を逃さないっていう点で。

それでもあたしは毛布→羽毛の順ですけどね。毛布に触れていたい。

Q.肌に近ければ暖かいって、すっぽんぽんでダウン着れば最強ですか?

A.ちょっと何言ってるかわかんないです。街で通報されてください。

はい、話が逸れました。

それでパタゴニアのインナーダウンは、人の体型に合わせた形状をしています。特にレディースのものはシルエットが女性的です。

ウエストがキュッと絞られて、とても女性らしいディテールです。つまり着用時の密着感が高く、薄くてもしっかり暖かい製品なのですね。

もちろん製品によっては、この薄手ダウンのアウター版があります。中にパーカーやセーターなど着込めばとっても暖かそうです。

ボリューム満点のディテールをしたダウンももちろん暖かいです。ですが、今は暖かさの性能を落とさずボリュームダウンしたタイプを見逃すワケにはいきません。

だって軽くて動きやすい、そして暖かさをキープしてくれる。そんな素晴らしい性能がパタゴニアのダウン製品にはあるのです。

パタゴニアのダウンアイテムラインナップ紹介

ここからはパタゴニアの超おすすめダウンアイテムをピックアップ。パタゴニア製品は高品質。良いモノってずーっと使い続けることができます。

もっかい言います。超おすすめです。

パタゴニアのダウンジャケット【メンズ】

真冬や厳寒期に安心なダウンジャケット。暖かいだけじゃなく、着心地や生地の丈夫さなど、1着持っていれば長い期間頼りになるアイテムです。

■ウェンディゴダウンジャケット

パタゴニアオンラインショップ

ダウンの性能に機能性を詰め込んだジャケット。柔らかい肌触りで悪天候に対応した生地製法、そして丈夫って最強でしょコレ。

■ジャクソングレイシャーダウン

パタゴニアオンラインショップ

パタゴニアのジャケットってポケットのジップやフードの締めを調節するドローコードなどが隠れているのがポイント。

撥水加工も施された100%リサイクルダウンを象徴するアイテムと言って良いでしょう!(私見)

パタゴニアのダウンセーター【メンズ】

今の時代のオシャレには欠かせないアイテム!インナーとしても着れちゃう薄手のダウンこと、ダウンセーターです。

■ダウンセーター

パタゴニアオンラインショップ

ダウンジャケットにも性能負けしない、街着でも登山などの本格アウトドアにも重宝する袖付き薄手ダウンジャケットです。ダウンアウターで迷ったらこれ。

■ダウンセーターベスト

パタゴニアオンラインショップ

ダウンの日常使いをもっともっと手軽にするなら袖なしのベストしかないです。上にアウターを着てもモコモコしづらく、重ね着最強最暖のアイテムですよ!

パタゴニアのダウンジャケット【レディース】

レディースのアイテムはシルエットが特徴的なんですよ。ダボっとならずスタイリッシュに着られるよう、ウエスト周りがシュッとしてます。

■ジャクソングレイシャーパーカー

パタゴニアオンラインショップ

女性に嬉しい着丈の長いダウンコートです。見た目もスタイリッシュで都会的な奥様&お姉さんに見えます。こういうコート、好きです。

■ダウンウィズイットジャケット

パタゴニアオンラインショップ

ちょっとボリュームのあるダウンジャケットですが、ウエスト側面に独特なキルトパターンを採用することによって、体のラインにフィットします。

そう、そういう造りが女性は嬉しいんですよね。

パタゴニアのダウンセーター【レディース】

パタゴニアの定番ダウンですね。レディースはレディースらしいカラーバリエーションがあって、どの色もカワイイのですよ。

■ダウンセーターフーディ

パタゴニアオンラインショップ

山ガールにはマストバイな1着のダウンです。撥水・防風加工はもちろん、熱を逃さない造りで薄手のコーディネートにもぴったり。

■フィオナダウンパーカー

パタゴニアオンラインショップ

薄手ダウンのロングコート版です。着丈がこんだけ長かろうがとーっても軽いんですよ!セーター、カーディガンなど、女性らしいファッションを助けてくれます。

■ダウンセーターベスト

パタゴニアオンラインショップ

もちろんレディースもありますよー!なダウンベストです。冬のジョギングに着てもよし、タウンユースに上にコートを着てもよしな万能ダウンベストです。

パタゴニアのダウンアイテム【キッズ】

お子さんにも着せると安心ですよね。なんと言ってもカラバリが豊富でめちゃくちゃカワイイんですよ!

■ハイロフトダウンセーターフーディ

パタゴニアオンラインショップ

うはー!カワイイ!と親バカ全開になる可能性があります。
ちっちゃい子でもしっかり暖かい、大人顔負けのアイテムです。

■ダウンセータージャケット【女の子・男の子】

パタゴニアオンラインショップ

やっぱり女の子向けのカラーってカワイイ、そして男の子も大人カラーでカッコいいものが多いです!といっても価格もそれなりにしますので、お子さんの成長具合を見て購入すると良いと思います。

パタゴニアのダウンコーディネートピックアップ

パタゴニアのダウンがとても良い製品だってわかったけど、着るならおしゃれに着たいって方必見のコーディネートをピックアップしてみました。

これを参考にブンブン着まわしちゃってください!

【メンズ】パタゴニアのダウンコーディネート

アウトドアテイストを取り入れるとアメカジのいきふん(雰囲気)が漂います。なら存分に楽しみましょう。デニム合わせでキマり!

…って言いたかったんだけど、最近の若者ってデニム履かないんでしょ?

【レディース】パタゴニアのダウンコーディネート

普段のコーディネートに羽織るだけでも全然暖かく着れそう!タウンユースにも最適なウェアだという事がわかりますね。

【キッズ】パタゴニアのダウンコーディネート

ちょっと、めちゃくちゃカワイイんですけど!
ぜひ我が子に着せたいと思えるコーデばかりです。

View this post on Instagram

@oyama_hairがシェアした投稿

↓パタゴニアはダウンだけではありませんよ〜

パタゴニアのダウンって洗えるの?

ミカコ
いやクリーニング出せばいいっしょ
ミヤビくん(夫)
どうかなー、ダウンは取り扱いが難しいんだよ。家でできれば良いんだけどね

はい、その通りです。

結論:洗濯機で洗濯できます。そしてドライクリーニングはオススメしません。

パタゴニアのダウンを洗濯するには?

濡れたダウンに関するありとあらゆる注意事項のせいか、怖がってダウン・ジャケットの洗濯をしない人が少なくありません。でも実際は、ダウンは驚くほど丈夫です。濡れたダウンはたしかに実質的に保温効果ゼロですが、濡らすこと自体でダウンを傷めるということはありません。ダウン・ジャケットの洗濯はジーンズの洗濯とさほど変わらないのです。

引用:パタゴニア

と言ってもダウンですから、注意事項はあります。

ダウンを洗濯機にかける時の条件

  • ドラム式洗濯機
  • 低温機能付き乾燥機
  • ダウン専用洗剤

この3つの条件が欲しいところです。なので全てのご家庭でできるという訳ではないのです。

パタゴニアのダウンを洗濯機はドラム式を!

ダウンを洗濯する際の洗濯機はドラム式を超推奨です。

縦型洗濯機をお持ちの方

ミカコ
ハイ!

安心してください。できなくはないです。あ、安心できませんね。
縦型洗濯機の場合は手洗いコースに設定し、必ず洗濯ネットに入れて洗うようにしてください。

ただ、手洗いコースで洗濯したとしてもほつれや破けの報告があったそうです。縦型のあの動きがあんま良くないみたいなんですね。

なので、やはりドラム式を推奨なのです。

袖や襟などの頑固な汚れは、他の洗い物同様に部分用洗剤を使っちゃってOKです。

ミカコ
意外と洗顔フォームを染み込ませると襟袖の汚れ取れるのよね
ミヤビくん(夫)
あれは皮脂汚れだから、理に適ってるかもね。…あ、元より汚すなって?

パタゴニアのダウンの乾燥に最適な方法

まず注意しなきゃいけないのが、完全に乾燥させるまで超時間かかります。どのくらいって下手したら1週間くらいいっちゃいます

なぜかというと、ダウンは高温風にさらすと痛みます。そこで最適なのが低温設定のできる乾燥機です。

しかもちょいちょい乾燥機を止めて、ダウンをほぐしてあげると乾くのが早くなります。

乾燥機がないご家庭は、日光を避けた場所に平干しです。やはり時間をみてダウンをほぐす作業が必要です。

でないと1週間とかかってしまう可能性があります。
根気いるなー、クリーニングで良いんじゃないですかね。

パタゴニアのダウンをクリーニングに出しちゃいけないワケ

最初に言っとくと、ダメってワケではないです。
ただ、クリーニング屋を選ぶ必要があります。ダウンのクリーニングの実績が豊富にあるところなら出しても良いと思います。

ですが、パタゴニアの担当者さんはクリーニングに出したらぺたんこになって帰ってきたそうです。それはヘコみますよね。「自分で洗うのが一番」とも言っています。

それ、私もそう思います。洗えるなら自宅で洗うのがいいです。その変わりしっかりとした方法で洗いましょう。

ダウンはおうちで洗えるのです。

パタゴニアダウンの特徴

パタゴニアのオンラインショップで探していると、まー色々な形状のダウンウェアがありますね。

こんなにダウンが身近になったのねーと思ってたところ、ダウンの種類でもカテゴリ分けされていたのを見つけました。

ミカコ
ん?リサイクルダウン?トレーサブルダウン?
ミヤビくん(夫)
リサイクルは想像つくけどトレーサブルってなんだろうなー
キー坊
ググりゃいいと思うよ
ミヤビくん(夫)
どこで覚えたんだよそんな言葉…

パタゴニアのトレーサブルダウン

パタゴニアのトレーサブル・ダウンはダウンの供給元となる鳥が最も強固な動物福祉および消費者保証基準によって守られていることを確実にするために親鳥農場から衣類製造工場まで追跡されています。それには鳥の生涯のあらゆる面における確固とした要件、特に強制給餌とライブ・プラッキングからの保護を含みます。

引用:パタゴニア
ミヤビくん(夫)
ちょっとかたーい真面目なお話し。でも僕らの着る洋服のことなので、ぜひ読んでみてください

中でも、ダウンは1羽の水鳥からとれる羽毛量は多くても20g程度と、大変貴重な素材なんですって。1着作るのに30羽分以上必要になる計算です。

パタゴニアは動物福祉の観点から、生きたままの水鳥から羽毛を採取しません。そして採取しないように親鳥の農場まで監査をしています。

ちょっとだけおっかないお話ですが、パタゴニアのダウンは水鳥の食肉産業の副産物の素材なんです。食肉加工の過程の中で採られたダウンを調達しているんですね。

要するに生きたままの鳥ちゃんから羽毛を取るのは動物愛護から見てよろしくない、だから産業的な過程の中で、なおかつ収集できるタイミングでダウン素材を調達しましょうってことです。

そして、そういう良くない採取方をしないように親鳥の農場まで見張ってますよーという基準を設け、素材から工場、製作手法やらをトレーサブル(追跡)できちゃう商品を開発しました。

それがパタゴニアの「トレーサブルダウン」というわけです。パタゴニアは製品生産において、様々な環境配慮に取り組んで来たのです。

ペットボトルからの生まれたリサイクルフリース、綿製品なんかは全てオーガニックコットンです。

そして、かつて動物愛護団体からの指摘を受け、8年もの月日をかけてトレーサブルダウンを製作したのです。

ミカコ
うーん、自分らの服にも歴史あり、ですねコレ。調べててとても勉強になったわ
ミヤビくん(夫)
そうねー、利便性っていろんな問題の先にあるんだね。足向けて寝れねーな。
ミヤビくん(夫)
オフィシャルで素材に関するビデオも公開されています。洋服はデザインやサイズ、コーディネートだけではないということですね。

パタゴニアの100%リサイクルダウン

もう商品として販売できない中古品や、寝具などに使用されているダウンをリユースしたダウンが「100%リサイクルダウン」です。

中身はお古かよっ!!
って思ってしまったみなさん、それ違うんですよ。

たしかに使用しているダウン素材はリサイクルしたやつです。ですが、パタゴニアのハイレベルな品質水準を満たした業者さんが素材を回収しているのです。

このリサイクルダウンは、グースダウン(ガチョウ)とダックダウン(アヒル)からできています。

ミカコ
見てくださいこのボデー!
このダウンは600フィルパワーですよ!600フィルパワー!
ミヤビくん(夫)
通販番組みたいなモノマネはやめなさいよ。怒られるから。
そんで600フィルパワーって意味わかってんのかい。
ミカコ
ミヤビくん(夫)
言わんこっちゃない…
ミヤビくん(夫)
説明しよう!
フィルパワーとは
早い話が羽毛の膨らみの度合いです。
計測法として、1オンス(28.4g)の羽毛のふくらみが2.54cm(立法インチ)の立方体としてどれだけあるか、と定められています。

パタゴニアのリサイクルダウンでは600フィルパワーの素材とあります。それは1オンスの羽毛が600立法インチの体積まで膨らんでいるってことです。

ミカコ
…わかんないわ
ミヤビくん(夫)
ね。要するに、1オンスの羽毛がそれだけでどのくらいの体積までふくれているのか、それを体積の数値で表すと600立法インチだよ、その事を600フィルパワーという単位で表しているよ、という事です

フィルパワーとダウンの性能

パタゴニアの100%リサイクルダウンは600フィルパワーです。各ブランド、アイテムによってフィルパワーは異なります。

フィルパワーには数値によって、こんな感じに品質の目安があるのです。

ダウンの質フィルパワー性能値重量
低質ダウン500フィルパワー以下
良質ダウン600〜700フィルパワー
高品質ダウン700フィルパワー以上

気づきました?
そうなんですよ、100%リサイクルでも600フィルパワー、つまりリサイクル素材でも良質なダウンを製作しちゃうのがパタゴニアなんです。

ついでに言っちゃえばダウン素材だけではないんです。ラベルからジッパー、ボタンがついてたらボタンまで、生地から何からリサイクルされた素材で製作されているんです。

これからの時代、環境配慮は私たちの使命ですよね。ストローも紙や木の素材にどんどん変わっていき、プラスチックやペットボトルの廃棄量も減らしていきたいですよね。立ち上がれ水筒男女

どうです?
リサイクル素材でも、性能は全然お古じゃないでしょう?
自信を持って、この100%リサイクルダウンを選んでOKです。

ミヤビくん(夫)
ブランド物のダウンも良いけど、しっかり性能も確認しないとね
ミカコ
ぶっちゃけ欲しいけどね、T○○○○Sとか
ミヤビくん(夫)
…あー、ね。わかるよ。
でもアウトドアブランドのダウンを着るなら、まずはパタゴニアさ

アウトドアファッションを楽しもう

スポンサーリンク

まとめ

  • サイズはフィットファインダーで合わせるとラク!
  • インナーダウンは着まわし最高で超あったかダウン
  • お気に入りのパタゴニアのダウンを見つけよう
  • 必見!パタゴニアダウンのおしゃれコーデ
  • ダウンは自宅で洗えるアウターだった
  • パタゴニアは環境に配慮した製作手法を採用

ただのアウトドアメーカーじゃない、ただの機能性ウェアを販売しているワケでもない。しっかりとユーザーの意見を吸い上げ、素材の環境配慮まで行なっているのがパタゴニアなんですね。

そしてその技術の結晶がダウンというわけですよ。
アウターからインナーへ。ダウンの着用方法もおしゃれの仕方も変わってきてますね。

冬のファッションに、パタゴニアのダウンなんてどうです?

スポンサーリンク

ところで皆さん、キャンプしてますか?

キャンプは敷居が高いと思っていませんか?
キャンプは大変そう、めんどくさい、、、と思っていませんか?

それって、道具を工夫することで全部解決しちゃうんです。

どんな道具を選べばよいか、おすすめの道具はどんなものか、この記事で詳しく説明しています。

間違いないアウトドアのギアはここで!
全国に約60店舗を抱え、100年近い歴史を持つ老舗の信頼できるショップコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。